慢性的な人手不足や各種コストの上昇など、市場や社会環境の変化への対応に迫られています。

小売業は、人口の高齢化や労働市場の変化により、多くの店舗で適切なスタッフを確保できない状況が続いています。また、原材料費や物流費、人件費などのコストが年々上昇しており、企業の利益率を圧迫し、経営を困難にしています。

お困りごと

業務をまわすのに人手が足りない

お困りごと

コストをもっと圧縮して売上を伸ばしたい

デジタルを活用して店舗や本部業務の省力化と効率化を進めませんか

店舗業務には、多岐にわたる業務が人手を必要としており、これが人手不足やコスト増加の原因となっています。例えば、販促施策の実行や接客、商品の補充・在庫管理などがその一例です。これらの業務を、デジタルを活用することにより業務効率が向上し、企業価値を高めることが可能です。

STEP1 商品企画・仕入

商品の企画、調査、仕入れ計画、価格設定、店舗別商品別売上・在庫管理、リスク管理などを行う

  • 商品企画
  • 発注手配
  • 仕入、在庫管理
  • 売上管理

STEP2 販売促進

1年を通した52週販促計画の立案、店頭販促の企画を立案する。販促に利用するPOP作成、棚割り指示などを行う

  • 販促業務
  • 施策展開

STEP3 店舗運営

商品の入荷検品、在庫管理、陳列、棚割り変更、店舗販促、接客・レジ打ち、補充・品出しなどを行う

  • 入荷、在庫管理
  • 販促、補充
  • 販売、接客

STEP4 基幹/経営

仕入先への支払い業務、正規社員の人事・労務管理、非正規社員の給与業務などを行う

  • 支払/買掛金管理
  • 財務会計
  • 総務/人事

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お客様事例

株式会社インフォマージュ ビースタイル事業部 様
地域との信頼関係が育む専門店の新しいカタチ
  • #流通業(小売)
  • #営業・販売
  • #働き方改革
  • #業務生産性向上
  • #売上拡大・マーケティング
  • #顧客満足・社員満足度向上
ゴダイ株式会社 様
実務にあわせた最適化とカスタマイズで、導入79店舗で延べ約25,000時間分のPOP出力業務の効率化を実現

従業員数:1700人

  • #業務生産性向上
  • #流通業(小売)
  • #情報処理・情報システム
  • #営業・販売
  • #コスト削減
  • #売上拡大・マーケティング

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"はたらく"に歓びを

“はたらく”に寄り添い変革を起こしつづけることで、人ならではの創造力の発揮を支え、
持続可能な未来の社会をつくります。

遡ること1977年、リコーが提唱したOA(オフィスオートメーション)。そこには「機械にできることは機械に任せ、人はより創造的な仕事をするべきだ」という想いが込められていました。人間にしかできない創造的な仕事を通して、生み出される付加価値を増幅することに、はたらく歓びがあるのだという考え方です。

リコーの使命は、“はたらく”に寄り添い、変革を起こし続けること。 その先に見据える未来は、人ならではの創造力が発揮され、働きがいと経済成長が両立する持続可能な社会。

そんな想いが、2023年に新たに制定した使命と目指す姿「“はたらく”に歓びを」に込められています。

"はたらく"に歓びを
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