訪日外国人旅行客の数は、ここ数年、過去最高値を更新し続けています。オリンピックや万博を控えたいま、国内の旅行者や消費額を増やすことで、大きな経済成長が狙えるタイミングです。そのためには、施設のリニューアルや、多様なお客様と適切なコミュニケーションをとり、良質なサービスを届けていかなければなりません。現場のICT化を進めれば、業務が効率化されてお客様の満足度が向上し、リピート客の増加による売上拡大が見込めます。また、スタッフの負担が緩和されて長時間勤務や変則シフトが減ることで、人員確保もスムーズになります。
外国人宿泊客の増加に伴う顧客ニーズの多様化により、現場では新たな課題が発生しています。増え続けるフロントの業務負荷の軽減や、フロント・料飲・施設など部門間での情報共有はますます重要となっています。 リコーでは、パスポートコピーの取得・保管を効率化や、食事・清掃情報の迅速な共有を行うことで、お客様の業務負荷軽減をご支援致します。
1.宿泊に関するサービス提供
宿泊予約や宿泊客への接客。レストランやブライダル、宴会などのサービス提供。
2.施設管理
客室および館内設備の維持管理を行う。
3.運営管理
総務、経理、人事の業務だけでなく、システム管理や料理に使う食材や備品の仕入購買を行う。
外国人宿泊者のパスポートコピーはどのように処理・保管していますか?
フロントでパスポートをスキャンするため、すばやく対応でき、お客様も安心。また電子化により検索性も上がるうえ、保管場所も要りません。セキュリティ対応も万全です。
Wi-Fi接続環境は、客室まで整備できていますか?
施設全体へのWi-Fi環境を手軽に構築。トラブル発生時は、エンジニアが訪問してオンサイト保守を実施するため、すばやい復旧対応が可能です。
お客様への救急対応は万全ですか?
バイリンガルモデルのAEDなら、外国人でも使用でき、緊急時にもすばやく対応できます。
観光施設あんしん
ソリューションパック
働き方改革に向けて対策は万全ですか?
労働時間管理にかかわる、さまざまな業務を効率化。お客様の生産性向上をサポートします。
人材獲得にお困りではありませんか?
ホームページを見直して、職場の魅力をアピール。優れた人材を効率的に獲得できるようサポートします。