早期解決への最短距離 遠隔サポート

  • 口頭で説明しずらい内容も、映像で一目瞭然に把握してもらえる。
  • 画面共有により状況把握が容易になり、問題解決までの時間が短縮できる。
  • 正確に故障箇所を特定し、適切な対処方法を指示してもらえ早期の障害復旧につながる。
親切、丁寧、迅速、的確、最後まで

複合機の障害などのお困りごとへの対応業務を短縮して
お客様の本来業務への早期復帰を支援します!

リモートサポート

お客様のパソコンや複合機のパネルを、遠隔で確認しながらサポートを行うサービスです。

前述の内容を表した画像

リコービジュアルサポート

複合機の故障箇所確認やトナー交換方法など、スマートフォンで映した映像を共有しながらサポートを行うサービスです。

前述の内容を表した画像

複合機・アプリの納入・設定サービス

導入機器をいち早くご利用になれます!!

お客様に機器やアプリケーションをいち早くご利用いただけるようエンジニアとコンタクトセンタースタッフが連携し、新規ご契約機の納入、設定時間を従来の約½に短縮しています。

前述の内容を表した画像

リモート操作説明

導入時にコミュニケーターがリモート操作説明でお客様のご不明点を解決!!

お客様のご都合やご要望に合わせて操作案内専門のコミュニケーターがわかりやすくご説明いたします。

さらに、1週間後にご利用状況確認のご連絡をいたします。アフターサポートも万全です。

前述の内容を表した画像

操作・設定サポート(複合機・PC)

操作方法の説明や障害復旧の支援を、より的確・迅速に提供

お客様の複合機やパソコンの画面を遠隔で確認・操作しながら、わかりやすく、短時間でサポートします。

  • 複合機のサポート
    スキャナーの設定・FAXの送信方法など
  • 複合機を活用するためのパソコンのサポート
    プリンタドライバのインストール・ネットワークの設定など
  • お客様がリコー製品をご利用される際に必要なパソコン及びサーバー側の操作・設定などをサポートいたします。
前述の内容を表した画像

操作・設定サポート(POD/プリントオンデマンド製品群向け)

商用印刷に特化したプロダクションプリンター製品における専門性の高い操作支援

お客様のご都合やご要望に合わせて操作案内専門のコミュニケーターがわかりやすくご説明いたします。

さらに、1週間後にご利用状況確認のご連絡をいたします。アフターサポートも万全です。

  • パソコンにインストールした印刷用ソフトの設定
  • プリンター操作部にアクセスして特殊紙の用紙設定
  • トラブル時の機器調整方法を遠隔で操作指示

的確で迅速なサポートを提供し、お客様の問題解決を支援します

前述の内容を表した画像

PCパック・RASP

操作方法の説明や障害復旧の支援を、より的確・迅速に提供

パソコンの修理受付手配と操作案内を行っています

  • パソコン全般が苦手な方
  • リモートでお客様と同じ画面を見ながら指差しでご案内することで、分かり易い案内が出来ます

お客様の声・反応

分かり易いと喜んで頂けて、電話が繋がるとすぐに接続番号を申告されるお客様も多いです。

前述の内容を表した画像

RICOH kintone plus

「RICOH kintone plus」のお問合せをリモートで対応

画面を双方で確認することで現在の設定状態やプラグインが確認でき、手順を細かくご説明しなくても状況把握が可能となります。

  • プラグインとはkintoneに機能を追加するプログラムです。kintone標準機能で実現できないことをプラグイン導入で実現します。
前述の内容を表した画像

ソフトウェアサポート(ドキュメントソリューション/プリンティングソリューション)

Ridoc Smart Navigator等

サーバーソフトウェア製品

遠隔サポート対応

保守契約済のソフトウェア製品を遠隔でサポートし解析のためのログ取得や動画撮影を実施しています。

上記目的のエンジニア現地訪問が不要となり、調査期間短縮・トラブルの早期解決につながっています。

前述の内容を表した画像

リコービジュアルサポート

会話だけでは伝えづらい場所や方向をビジュアルでサポート

  • カバーの開け方、トナー掴み方や持ち方、セットする際の注意点など、お客様のスマートフォン画面上に手を出してサポートします。
  • お客様に見せていただいた不具合箇所をエンジニアへ共有するおとで事前に部品等を準備して訪問できる為、初回訪問の工数削減につながります。
前述の内容を表した画像

"はたらく"に歓びを

“はたらく”に寄り添い変革を起こしつづけることで、人ならではの創造力の発揮を支え、
持続可能な未来の社会をつくります。

遡ること1977年、リコーが提唱したOA(オフィスオートメーション)。そこには「機械にできることは機械に任せ、人はより創造的な仕事をするべきだ」という想いが込められていました。人間にしかできない創造的な仕事を通して、生み出される付加価値を増幅することに、はたらく歓びがあるのだという考え方です。

リコーの使命は、“はたらく”に寄り添い、変革を起こし続けること。 その先に見据える未来は、人ならではの創造力が発揮され、働きがいと経済成長が両立する持続可能な社会。

そんな想いが、2023年に新たに制定した使命と目指す姿「“はたらく”に歓びを」に込められています。

"はたらく"に歓びを
PAGE TOP