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お知らせ

Windows 10 アップグレードに伴う、弊社機器の機能への影響について

2016年5月26日 公開
2016年6月23日 更新
リコージャパン株式会社

平素はリコー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

Microsoft社のWindows 10にアップグレードした後に、スキャナー機能やプリンター機能の一部が予期せずご利用いただけない状態が発生しております。
下記項目に該当する場合は、クリックした先の手順をお試しください。


【現象:スキャンした文書をパソコンに送信できなくなった】

  • 「送信先との接続に失敗」と表示され送信に失敗する。
  • 「認証に失敗しました」と表示され送信に失敗する。

【原因と対処方法】

Windows 10にアップグレードされることにより、送信先のパソコンやフォルダーの設定が変更され、送信ができなくなる場合があります。
再度、パソコン側の設定を行い、正しく送信できるようになるかご確認ください。

手順については下記のよくあるご質問 -FAQ-をご参照ください。

補足
アップグレード時に、意図せずログインユーザー名やパスワードが変更されている場合があります。
アップグレードの後に送信がうまくいかなくなった場合には、複合機本体に登録しているスキャナー宛先のログインユーザー名とパスワードが、アップグレード後の(現在の)パソコンのものと相違ないかをご確認ください。 手順については こちらをご参照ください。

上記設定を行っても送信できない場合には、機器本体のファームウェアをWindows 10に対応したバージョンに更新することで改善する場合があります。
更新が必要な機種一覧はこちらをご参照ください。


【現象:パソコンから印刷ができなくなった】

  • パソコンに「印刷中」と表示されたまま、印刷がはじまらない。
  • 機器のデータインランプが点いたまま、印刷がはじまらない。

【原因と対処方法】

インストールされているプリンタードライバーがWindows 10に対応していない可能性があります。
念のため、インストールされているドライバーを削除した後、Windows 10に対応したドライバーを再度インストールしなおしてください。

手順については下記のよくあるご質問 -FAQ-をご参照ください。


【現象:ファクスで受信した文書がパソコンに届かなくなった】

  • ファクス受信すると機器でエラーになってしまう
  • パソコンに届かず紙で出力されるようになった

【原因と対処方法】

Windows 10にアップグレードされることにより、送信先のパソコンやフォルダーの設定が変更され、機器からの転送ができなくなる場合があります。
再度、パソコン側の設定を行い、正しく送信できるようになるかご確認ください。

手順については下記のよくあるご質問 -FAQ-をご参照ください。


【現象:リコー製の各種ソフトウェアが使用できなくなった】

  • ファクス受信文書の引き取りができなくなった
  • 各種管理ツールなどが使用できなくなった

【原因と対処方法】

ご利用のソフトウェアがWindows 10に対応していない可能性があります。
各ソフトウェアのOS対応状況をご確認いただき、お手数ですが再インストールをお試しください。

  • ※Windows 10対応のソフトウェアがリリースされていない場合には、担当営業にご相談ください。
  • ※「各ソフトウェアのOS対応状況」の記載内容は、アップグレード/ダウングレードされたOS上で、リコー製の各種ソフトウェアの動作を保証するものではありません。

【ご参考:アップグレードに関する各種情報(Microsoft社ページ)】

Microsoft社から、アップグレードに関する情報が公開されております。
お客様の環境や状況に応じて下記内容をお試しください。


各よくあるご質問 -FAQ-に記載されている内容をお試しいただいても改善しない場合は、お手数ですがリコーテクニカルコールセンターにお問い合わせください。

リコーテクニカルコールセンター

ご注意お掛け間違いが増えています。今一度 電話番号のご確認をお願いいたします。

フリーダイヤル0120-892-1(イチ)1(イチ)1(イチ)

受付時間平日(月~金)9時~17時(土日、祝祭日および弊社休業日を除く)

お問い合わせの前に
*リコーテクニカルコールセンターの電話番号はフリーダイヤルです。
*リコーテクニカルコールセンターでは、修理のご依頼も受け付けております。
*お問い合わせの際に機番を確認させていただく場合があります。
*お問い合わせの内容・発信者番号は対応状況の確認と対応品質の向上のため、録音・記録をさせていただいております。
*お問い合わせ内容は、品質向上のためリコーグループ関係部門で共同利用させていただきます。
*受付時間を含め、記載のサービス内容は予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

以上