現場の第一線で働き、活躍したい。そんな想いを抱いていた私にとって、当社はもってこいの環境でした。カスタマーエンジニアの仕事は、決して「機械のメンテナンスをして終わり」ではありません。メンテナンスの過程でお客様と綿密にコミュニケーションを交わし、現場でしか拾えない小さな課題をキャッチすることが大事なのです。リモートワーク環境に合わせた商材をご提案する。最新アプリケーションの導入をお手伝いする。できることはいくらでもあります。それは、マルチベンダーである当社ならではの強み。試行錯誤して奔走した結果、「あなたにまた来て欲しいです」というお言葉をいただけたときの嬉しさは、言葉にできないものがありますね。
実は元々、人と積極的に話す方ではなかった私。リコージャパンに入社したからこそ、細やかにコミュニケーションを取る大切さに気づけました。今でも印象に残っているのが、1年目に先輩の営業に同行したときのことです。機械に不具合が発生した際のお客様へのお声がけやヒアリング方法。時に雑談を交えながら深い関係性を築いていくその姿に、感銘を受けました。現在は先輩から学んだことを活かし、「最近困っていることはないですか?」とフランクな会話から商談をスタート。問題が発生する前に対応できるよう心がけています。ひとつの会話が糸口となり、お客様の業務改善につながる。「ありがとう」が生まれる瞬間にたくさん出会える。これが、カスタマーエンジニアならではの醍醐味です。