社員紹介05

MEMBER
#05
好きなだけ
「私」指名の仕事ができる
F.R さん
#新卒 #CE

「あなたに、また来て欲しい」 。
提案力を活かし、お客様からいただけた最高の言葉

現場の第一線で働き、活躍したい。そんな想いを抱いていた私にとって、当社はもってこいの環境でした。カスタマーエンジニアの仕事は、決して「機械のメンテナンスをして終わり」ではありません。メンテナンスの過程でお客様と綿密にコミュニケーションを交わし、現場でしか拾えない小さな課題をキャッチすることが大事なのです。リモートワーク環境に合わせた商材をご提案する。最新アプリケーションの導入をお手伝いする。できることはいくらでもあります。それは、マルチベンダーである当社ならではの強み。試行錯誤して奔走した結果、「あなたにまた来て欲しいです」というお言葉をいただけたときの嬉しさは、言葉にできないものがありますね。

コミュニケーションが苦手だった私。
今では、お客様との会話が
何よりも大好きになりました。

実は元々、人と積極的に話す方ではなかった私。リコージャパンに入社したからこそ、細やかにコミュニケーションを取る大切さに気づけました。今でも印象に残っているのが、1年目に先輩の営業に同行したときのことです。機械に不具合が発生した際のお客様へのお声がけやヒアリング方法。時に雑談を交えながら深い関係性を築いていくその姿に、感銘を受けました。現在は先輩から学んだことを活かし、「最近困っていることはないですか?」とフランクな会話から商談をスタート。問題が発生する前に対応できるよう心がけています。ひとつの会話が糸口となり、お客様の業務改善につながる。「ありがとう」が生まれる瞬間にたくさん出会える。これが、カスタマーエンジニアならではの醍醐味です。

SCHEDULE 1日の過ごし方

  • 出社し、メールをチェック。営業同行のアポイント調整を行い、朝礼に参加します。

  • 機器メンテナンスや点検、営業同行へ。出先でランチ休憩を取ります。

  • 引き続き機器メンテナンスや点検、営業同行へ。平均3件ほど現場に向かうことが多いです。

  • 帰社し、事務処理を行い、定時で退勤します。

MESSAGE

「お客様の力になりたい」。
その想いがあれば、
文系・理系問わず
活躍できます。

当社はメンバーの雰囲気がとても良く、どんな方でも溶け込みやすい環境です。また、研修制度や外部資格取得のための補助制度も整っています。機械系の知識がない文系の方でも、一からスキルを身につけられると思いますよ。実際私も、現場のスペシャリストになることを目指し、第二種電気工事士の資格を取得しました。現在は情報セキュリティマネジメントの資格を取得しようと、補助制度を活用しながら勉強に励んでいるところです。日々の学びを通じて自身のスキルアップを図りたい方や、人と関わることが好きな方は、ぜひ入社を検討してみてください。みなさんと一緒に働ける日が来ることを楽しみに待っています。

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