私の仕事は、会社の管理・会計に関わる業務全般です。社内で起きたインシデントの解決策を考えたり、データベースを作ったり、契約書を電子化したり。会社の根幹を支える重要な仕事ですので、とてもやりがいを感じています。他社であれば営業などの職種を経験してから管理部門に配属されることが多いと思いますが、スタッフとして採用されたため1年目からこのような経験ができています。すぐに結果が出る仕事は少なく、長期にわたる地道な作業が多いです。たとえば、支社間の連携をとるために2ヶ月間毎日担当者に電話をし、ヒアリングをしたこともありました。一つひとつの作業に丁寧に向き合い、管理品質を高め、皆さんが働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
入社してから今まで、さまざまな研修を受けました。最初の2週間は、ビジネスマナーなど社会人の基礎となる研修を同期と受講。その後2ヶ月間のオンライン研修を受け、3ヶ月間支社で営業について学びました。そこではお客様に電話をかけたり、先輩に付いてお客様との話し方や業界別の特徴を教えてもらったりしましたね。コーポレートセンターに配属されてからは、ITパスポートの資格を取りました。リコージャパンでは資格取得が推奨されていて、簿記3級、ビジネスキャリア検定など定められた資格に関しては試験代や書籍代が全額支給されます。会社全体を通じて人を育てようという空気があるので、スキルアップに向けて挑戦しようとモチベーションが上がります。