奈良支社では2020年よりES(社員満足度)向上委員会を設置し、SDGsを意識した社員満足に繋がる活動を積極的に展開してきました。取組みの一例としては、事業所内のミーティングスペースをSDGsコーナーとしてリメイク。地場の木材を再利用したテーブルや、リラックスができるソファもあり、社員の憩いの場となっています。
家族で参加できる健康づくりイベントの企画や社会貢献活動として献血や地域清掃に参加しています。吉野山の桜花見ウォーキング、明日香村でいちご狩り、BBQ、卓球・バドミントン大会では、普段は会えない先輩・同僚やご家族とも交流が生まれて楽しい思い出となり、仕事でもワイワイと活発にコミュニケーションができる様になりました。
昔から知っている先輩がリコージャパンで働いている事を知っており、就職活動を始める際に会社の話を伺ったりする中で興味を持つようになりました。会社説明会や面接で社員の方と触れあう中で、人柄が良く明るい人が多いイメージを持つ様になり、働きやすそうな企業だと思いリコージャパンに入社しようと思いました。
勤務している事務所はフリーアドレス制を取っている事業所であり毎日異なる席で業務をする事ができます。年齢問わず優しい人が多く、話しかけやすい雰囲気もあり、職種に関わらずコミュニケーションを取りやすいオフィスになっていますので、業務で相談したい事が出てきた時には充実したサポートをいただけます。
私はカスタマーエンジニアなので、保守作業で訪問したお客様に感謝される事が一番幸せだと感じます。定期メンテナンス、緊急での修理対応と様々な状況でお客様先に訪問しますが、お客様の業務を止めない事を最優先として作業に取り掛かります。難しい修理で時間がかかってしまう事もありますが、「ありがとう」の一言は励みになります。
リコージャパンにはライフワークバランスをしっかり取れる様な制度があり、有給休暇の取得も組織として推進されています。人にやさしく、仕事に厳しくといった雰囲気があり、残業時間も多くはなく、定休日が土日という事もあり、プライベートな時間も充実させやすく、たまに同期と集まってはワイワイ楽しんだりしています。
私は5年目の営業職なのですが、お客様への対応が重なり一人では対応しきれない状況になった事がありました。その際には上司や先輩に相談し、お客様へ真摯に対応を実施する事で乗り越えられました。不安な事や分からない事を気軽に相談できる環境、同じ様な悩みを抱えている同期の社員とも相談・共有できる環境があります。
IT関連、コンサルティング関連の資格を取得しようと勉強中です。担当するお客様が変わり、お客様の関心事がこれまで培ってきた経験だけでは対応できないケースが増えた事でやってみようと思いました。自分から進んで新しい知識を学ぶ事で、営業職として必要とされより活躍できる人材になる事が今の目標です。
自然・歴史豊かな古都「あをによし」奈良で、約90名の社員が地域密着型でお客様の経営課題・お困り事の解決にお役立ちし、信頼・感謝されるパートナーとなる事を目指しています。