大阪支社では半期に一度、支社の価値向上に大きく貢献した社員を称える「大阪AWARD」を独自に開催しています。1~2年目の社員も受賞を目指して日々切磋琢磨しています。直近の報奨旅行は「かに道楽&吉本新喜劇」のコテコテ大阪ツアー!
トップウェストAリーグ昇格を目指し奮闘を続けるリコージャパンラグビー部「ブラックイージズ」は、関西圏の社員が中心となり活動中。営業活動と練習・試合を両立するパワフルなメンバーが揃っています。公式ホームページ
愛用していたカメラがPentaxで、どんな会社が作っているんだろう?と調べたのがリコーグループを知るきっかけでした。たまたま直近でリコージャパンが採用説明会を行うと知り、参加しました。文系出身で女性でもできる仕事としてカスタマーエンジニア職の説明を受け、それまで文系といえば営業職の募集のみだと思っていたので、おもしろそう!と直感で感じたことが入社のきっかけになりました。
とてもフレンドリーな支社です。また、やりたいことを後押ししてくれる環境だと思います。産後の働き方に悩んでいた私に、カスタマーエンジニア職だけでなく、いろんな職種の先輩方が相談に乗ってくださることで自分のキャリアについて向き合うことができました。結局カスタマーエンジニア職のままで働き続けたいと決めた時も「がんばれ!」と職種関係なく皆さん応援してくださりました。
育休を経て復帰してすぐの頃、久しぶりのお客様訪問に緊張していたのですが、いざ訪問すると「おかえり!」と声をかけてくださるお客様がたくさんいらっしゃいました。4年ぶりにもかかわらず、お客様が自分のことを覚えていてくださっていたことに感動し、これからも真摯に対応していこうと身の引き締まる思いがしました。
役職に沿ったトレーニングプログラムの充実や様々な部署での経験を経てキャリアアップができる点。お客様の業務改善~収益UPを実現させる為に、時代に沿った多種多様な商材を複合させた提案が求められている。重要な役割を担っている、かつ競合が多い市場の中でお客様の課題解決が実現できた時の歓びが何事にも代えがたい魅力です。
社内報奨制度で、「RICOH JAPAN AWARD」という名の全国表彰式が年に1回開催されております。この表彰式への連続入賞が途切れかけたときが自身の中で最大のピンチでした。お客様の課題解決を重点的に初心に戻り活動しなおす事、そして、社内の関わる多くの人に助けて頂けた事で、連続入賞する事ができました。
エリア営業として中小企業のお客様をご担当させて頂きスキルアップに繋げてこれました。現在は、エンゲージメントを高められるマネージャーを目指して日々邁進しております。今後のビジョンは、マネジメントスキルやメンバーとの1対1の面談スキルを向上させ、関わる皆様が仕事を通じて「“はたらく”に歓びを」感じて頂けるような人材となる事です。
大阪支社は520名の社員を抱えるリコージャパン48支社のなかで4番目に大きな支社です。
2025年開催の大阪・関西万博に向け、社員一丸となって大阪の中小企業とともに発展していきます!