サービス・小売業(店舗)向けコミュニケーションツール「Buddycom」

流動的な店舗業務で適切な人員配置を実現
小売・観光等のサービス業で活躍する次世代型コミュニケーションツール

音声グループコミュニケーション
Buddycom(バディコム)

店舗の連絡手段でこんなお悩みはありませんか?

接客やレジ・倉庫など、必要な場所で人が不足している

従業員への情報共有をスムーズに行いたい

インカムやPHSを会社で購入しているが、修理も含めてコストが高い

他にもこんなお悩みが

  • 館内放送を業務連絡として使いたくない

  • 店舗・施設内にいるスタッフへの連絡をスムーズに行いたい

  • 混雑時やトラブル時の対応をスムーズにし、お客様満足度を向上させたい

  • 通信専用の無線機が重く店舗で不便

  • インカムの音質が悪く、遅延する

  • 無線機とマイクをつなぐコードが作業中に引っかかる

  • 外国人スタッフとのコミュニケーションも円滑にしたい

そんなお悩みはBuddycomが解決!

少人数でも最適な人員配置が可能に

  • レジや売場で不明点が発生しても、離れた場所にいる他の従業員に確認し、すぐに対応可能。
  • 売場からバックヤードに瞬時に連絡ができ、品出し等のスピードが向上。

離れたスタッフともすぐにコミュニケーションが可能に

  • 従業員のみに伝えたい内容をリアルタイムで発信。館内放送を使う必要がなくなる。
  • 個別のユーザー同士ではなく、全従業員に同時に発信することができる。

端末購入の必要がなく大幅なコストダウンを実現

  • スマホやタブレットで利用でき、専用端末購入の必要はありません。端末修理のコストも削減可能。
  • 人員の適正配置によって、人件費も抑えることが可能。
  • 外国人スタッフへ、翻訳機能で容易に教育

Buddycomとは

小売・観光等のサービス業のコミュニケーションを変える新しいICTツール

Buddycomは店舗や物流現場のコミュニケーションに革新的な変化を生み出す、未来型チームコミュニケーションのクラウドサービスです。

単なるコミュニケーションツールに留まらず、スタッフの位置情報の確認や通話記録のテキスト化機能、現場の状況を遠隔から確認ができるライブキャスト機能など、正確な情報共有が可能となります。

また、災害時や事故発生時にも安定した通信が可能となり、BCP対策の連絡手段にも活用ができます。

Buddycomは、株式会社サイエンスアーツの登録商標です。

Buddycomは様々な店舗で採用されています

流動的な店舗業務でのコミュニケーションに役立っています

  • お客様からの質問やトラブル発生時に他従業員にいち早く確認、対応が可能

  • 映像での情報共有も可能であり、言葉だけでは説明が難しいシーンで活躍

  • 慌ただしい中で指示を聞き逃してしまっても、通話内容がテキスト化され、いつでも確認可能

  • 外国人スタッフに合わせ、端末ごとに異なる言語にリアルタイムに翻訳

Buddycom導入事例

イオンリテール株式会社 様
小売業 利用シーン : 店舗オペレーション
「人・物・場所を探す時間」を大きく短縮し、お客さまサービスが向上

人手不足の常態化と非効率な接客応対の課題に対し、店舗にスマートフォンを約2万台導入しましたが、慢性的な人手不足もあり、ただスマートフォンを導入しただけでは充分なお客さまサービスを実現することが難しくなっていました。
Buddycomを導入したことにより、応援要請や指示・確認などを個別ではなく一度で実施できるようになり、また常に最新の情報を従業員全員で共有できるようになったことで、コミュニケーションや接客を改善させることができました。

株式会社スターフライヤー 様
エアライン 利用シーン : 客室乗務員、グランドスタッフ
客室乗務員と地上係員が音声で連携し、お客様サービスがスムーズに

これまで係員間のやりとりは無線機を使用していましたが、ランニングコストが高い、利用エリアに制限がある、情報伝達までに時間がかってしまうなど多くの課題を抱えていました。
Buddycom導入後は、これらの問題を解決できる利便性の高い多くの機能が充実しており、更には無線機では不可能だった客室乗務員と地上係員との音声による連携や、空港外での情報伝達、お客様への最新情報の迅速なアナウンスなどが実現でき、非常に好評です。

Buddycomが選ばれる
3つの理由

店舗業務を円滑にし、顧客満足度が大きく向上

Buddycomが繋がっている全員または設定したグループ内(最大8人)で一斉通話ができ、リアルタイムで情報を共有することが可能です。

不明点などを一度で複数人に確認することができるため、レスポンスが早くなり、顧客対応のスピードが向上、お客様の満足度を高めることができるようになります。

映像を共有しながら通話できるライブキャスト機能

グループ内の従業員に、現場の状況をリアルタイムに配信することで、言葉、声、画像だけでは伝わりにくいモノも瞬時に伝達できます。
動画配信中でも通常通りグループ通話ができますので、映像+声により正確な情報共有が可能です。

会話や撮影した履歴はいつでも振り返り情報を見える化

忙しい現場では、業務をしながら別の指示を受けることもしばしば。
実際に指示を受けた業務を始めようとしても、その内容を忘れてしまっているというケースも多くなります。
Buddycomの会話履歴はクラウドサーバーに保存。撮影した動画はチャットに保存されいつでも振り返ることが可能です。
会話はテキスト化されるため、指示の聞き逃しを防ぐことができ、更にマニュアルや安全管理の徹底としての活用も可能となります。

音声グループコミュニケーション
「Buddycom」ご提供プラン

※ iOS/Android 対象

利用シーン 無線・トランシーバとして利用 映像配信として利用
プラン Talk Lite Talk Enterprise Livecast Lite Livecast Enterprise
こんな方に グループコミュニケーションをまず使ってみたい 音声テキスト化でさらに活用セキュリティもしっかり 映像配信を中心に使いたい 充実した機能企業向けフルプラン
価格
(年額契約のみ)
年間 7,200円
1か月あたり 600円/人
年間 12,000 円
1か月あたり 1,000円/人
年間 18,000 円
1か月あたり 1,500円/人
年間 24,000 円
1か月あたり 2,000円/人

現場コミュニケーションをワンストップでご提供

お客様の利用シーンや環境に合わせ、導入選定から運用支援・トラブル時の対応までリコージャパンがトータルにサポートいたします。
スマホ導入やWifi環境の整備もご相談ください。

Buddycom利用に必要な構成

Buddycomは、お持ちのスマホにアプリをインストールするだけで、簡単に利用できます。

アプリ(iOS・Android):Buddycomアプリ 端末:スマホ/タブレット ネットワーク:データ通信/Wi-Fi + イヤホン/マイク:周辺機器(推奨)

よくある質問

A無線機、トランシーバーなど、従来の専用機を、スマートフォンとインターネット通信で実現したIP無線サービスです。

ご自身で用意したスマートフォンやタブレットにアプリをダウンロードして利用できます。

Aインターネット(3G,LTE,4G,Wi-Fi)を利用するので、インターネット通信が届くエリアであれば、世界中どこにいても利用できます。

Aワンタッチで一斉通話ができるため、電話のように、1人ごとに連絡したり、電話応答待ちの時間が発生しません。リアルタイムのコミュニケーションを実現できます。

A業務用のスピーカーマイクやイヤホンマイクと連携するので、スピーカーマイクやイヤホンマイクの通話ボタン(PTTボタン)で、通話を開始できます。

また、通話ごとに参加者を招待する必要がないため、話したい相手とすぐに通話できます。

A免許や基地局設置などが不要なので、通話エリアや、導入、運用にかかるコストが異なります。

Aはい、インターネットで通信するため、アナログ無線機のように電波を受信して、傍受することはできません。

また、通話内容はクレジットカードのWEB登録などでも使用されている「TLS/SSL」で、暗号化して送受信しているので安全に通話することができます。

Aはい、通話は自動で録音され、後から再生し聞き直すことができます。通話内容はサーバーに保存していますので、端末の電源を切っていたりアプリを終了していたとしても、後から再生ができます。

※通話履歴は発話から24時間後に削除されます。保存期間を延長したい場合は「TalkEnterprise」または「LivecastEnterprise」プランが必要です。

Aはい。お問い合わせのフォームのお問い合わせ種別にて『トライアル希望』を選択してお申し込みください。
お問い合わせはこちら

「流通・サービス業のお客様向けBuddycom活用ガイド」

インカム・トランシーバーの導入・買い替えをご検討の方向けに、30日間、10ユーザーまで使える無料トライアルを提供しています。

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