音声AIオペレーターがお客様のご用件や必要な情報を対話形式でヒアリングし、修理のお申込みやその他のご用件を承ります。
※17時以降のご依頼については弊社の翌営業時間にご連絡させていただきます。
※その他ご要望がありましたら、エンジニアがご連絡した際にお伝えください。
お電話番号はこちらの「電話で修理依頼する」をご参照ください
AI音声オペレーターにつながりますと手配に必要な情報をおうかがいしますのでお答えください。
ご依頼には次の情報が必要となります。あらかじめご準備いただきますようお願いいたします。
会社名 / 部署名 / ご担当者名 / 機械番号 / お電話番号 / 設置先住所
複合機等に貼付されているシールに機械ナンバー(機械番号)が記載されています。
機械ナンバーもご申告いただくと手配がスムーズです。
参考)
サンプルボイス (一部抜粋)
項目 |
音声アナウンス |
お客様発話例 |
---|---|---|
①-1ご用件の確認 |
こちらは、リコーテクニカルコールセンターです。 私の質問に口頭でお答えください。 修理のお申込みは「修理」と、修理以外のご用件の場合は「それ以外」とお話ください。 |
「修理です。」または「それ以外です。」 ※ 以降はお答えいただいたフローにお進みください。 |
①-2ご用件の確認(時間外) |
修理のご依頼は、音声自動応答またはスマートフォン専用ページで承ります。 音声自動応答サービスをご利用の方は「1」を、スマートフォン専用ページをご利用の方は「2」を押してください。 ただいまの時間はご依頼を承り、弊社の営業時間になりましたらご連絡いたします。 |
※
電話機のボタンプッシュで入力してください。 |
項目 |
音声アナウンス |
お客様発話例 |
---|---|---|
②故障状況の確認 |
かしこまりました。 本受付を完了しましたら営業開始後に速やかに手配します。 はじめに故障の症状を教えてください。説明しにくい場合はオペレーターから折り返しご連絡しますので折り返し希望とお話しください。 |
「紙詰まりが発生しています。」 |
③会社名の確認 |
ありがとうございます。 次に会社名を教えてください。 |
「◯◯株式会社です。」 |
④担当者名の確認 |
ご連絡先のご担当者さまのお名前をフルネームで教えてください。 |
「◯◯です。」 |
⑤機械番号の確認(上4桁) |
ありがとうございます。 次に4桁ハイフン6桁の、お客様機械ナンバーの最初の4桁を教えてください。 |
「◯◯◯◯(機械番号上4桁)」 ※ 不明な場合は「分かりません。」と発話ください。 |
⑥機械番号の確認(下6桁) |
次に機械ナンバーの残りの番号を教えてください。 |
「◯◯◯◯(機械番号下6桁)」 ※ 不明な場合は「分かりません。」と発話ください。 |
⑦ご利用製品の確認 |
それでは次に製品名や機種名を教えてください。 |
「◯◯◯◯(製品名)」 ※ 不明な場合は「分かりません。」と発話ください。 |
⑧部署名の確認 |
ありがとうございます。 お客様が所属している部署の名前をお話ください、どうぞ。 |
「◯◯部です。」 ※ 部署名がない場合は「ありません。」と発話ください。 |
⑨ご連絡先(電話番号)の確認 |
残り2件の質問にお答えください。 お電話番号を市外局番からお話しください、どうぞ。 |
「XX-XXXX-XXXXです。」 |
⑩ご連絡先(電話番号)の再確認 |
折り返しのご連絡先は、XX-XXXX-XXXXですね? |
「はい、そうです。」 |
⑪訪問先住所の確認 |
修理をされたい機器があるご住所を分かる範囲でお答えください。 |
「◯◯県◯◯市◯◯町**」 |
⑫受付完了 |
ご回答、ありがとうございます。 お聞きする情報は以上となります。 恐れ入りますが弊社の営業時間になりましたら順次折り返しご連絡いたしますのでお待ちください。 お電話、ありがとうございました。 |
※
発話は不要です。 |
項目 |
音声アナウンス |
お客様発話例 |
---|---|---|
②ご用件の詳細確認 |
かしこまりました。 折り返しご連絡しますので、ご用件を次の4つの中からお選びください。 操作方法について 用紙やインクについて 担当営業と話したい 修理のご依頼 それ以外 のどちらでしょうか。 |
「操作方法です。」 |
③会社名の確認 |
次に会社名を教えてください。 |
「◯◯株式会社です。」 |
④部署名の確認 |
次にお客様が所属している部署の名前をお話しください、どうぞ。 |
「◯◯部です。」 ※ 部署名がない場合は「ありません。」と発話ください。 |
⑤担当者名の確認 |
お名前をフルネームでお願いします。 |
「◯◯です。」 |
⑥ご連絡先(電話番号)の確認 |
お電話番号を市外局番からお話しください、どうぞ。 |
「XX-XXXX-XXXXです。」 |
⑦ご連絡先(電話番号)の再確認 |
電話番号は、XX-XXXX-XXXXですね? |
「はい、そうです。」 |
⑧受付完了 |
ありがとうございます。 恐れ入りますが弊社の営業時間になりましたらいただいたご連絡先に折り返しご連絡させていただきます。 お電話、ありがとうございました。 |
※
発話は不要です。 |
項目 |
音声アナウンス |
お客様発話例 |
---|---|---|
②ショートメッセージ送信用のお電話番号入力 |
スマートフォン専用ページをショートメッセージで送信いたします。 ショートメッセージを送信するスマートフォンのお電話番号をお手元のダイヤルボタンでご入力ください。 |
お客様:XXX-XXXX-XXXX (ダイヤルボタン入力) |
③会社名の確認 |
お電話番号は「XXX-XXXX-XXXX」でよろしいでしょうか。 間違いない場合には「1」を、異なる場合や訂正したい場合には「2」を押してください。 |
「1」を押した場合には②に移動 「2」を押した場合には④に移動 |
④受付完了 |
ありがとうございます。スマートフォン専用ページのURLをショートメッセージで送りました。 ショートメッセージ内のURLから修理をご依頼ください。 恐れ入りますが、弊社の営業時間になりましたら順次折り返しご連絡いたしますのでお待ちください。 ご利用ありがとうございました。 |
― |