Main content
2021年6月11日
リコージャパン株式会社

令和3年度 温暖化防止いわて県民会議「できることからECOアクション!」会長特別賞(意識啓発部門)を受賞

リコージャパン岩手支社は、このたび令和3年度 温暖化防止いわて県民会議「できることからECOアクション!」会長特別賞(意識啓発部門)を受賞したことをお知らせいたします。

岩手県では、エネルギー消費量が高まる冬季(11~12月)の省エネ・節電の取組を促す呼び掛けを展開し、事業所における地球温暖化防止への取組の中から優れた取組やユニークな取組について、「ECO アクション賞」と「会長特別賞」の表彰を毎年度行っています。

岩手支社では、2019年に岩手県と「包括連携協定」を締結し、地域活性化と県民サービスの向上及び持続可能な地域社会づくりに取組んでおり、岩手県内の産官学に対してSDGsセミナーを開催し、講師を務めるなどSDGs活動を推進しています。

主な取組内容

  • SDGs普及啓発活動

    いわて環境塾、いわてSDGsカフェ、岩手県立大学授業、INS研究会セミナーで、社員がSDGsの内容の講師を務める。

    岩手県立大学において、SDGs実習の対応、学生卒業研究支援。

  • 矢巾町とダンボール運用

    SDGsの一環として、矢巾町と連携し、リサイクル前の精密機器を梱包するダンボールを利活用。こども園等でキャンバスや工作、役場内で資源回収箱として使用。

表彰状授与

表彰式後の記念写真

表彰状

リコージャパン岩手支社では、今後も温暖化防止へ環境対応とSDGs活動を推進して、さまざまな取組みを行ってまいります。