Main content

メンテナンス・障害情報

リコーデジタルサイネージサーバーVersion 2.7.0バージョンアップ
並びにその他バージョンアップのお知らせ

更新
  • サーバー2022年12月22日 18:00
  • STB/電子POPアプリ2022年12月22日 18:00以降

※リリース後、データベースメンテナンスにより21:00~21:10の間、配信管理画面へのアクセスやSTBからの通信がしづらい時間が発生します。STBの稼働や放映に対して影響はございません。

バージョン
  • サーバアプリ:Version2.7.0
    STB/電子POPアプリ(SignagePlayer):Version3.13.0
    STB/電子POPアプリ(PlayerUpdater):Version2.8.0
    STBアプリ(WLANSetting):Version1.3.0

  • 対象機種
     STB Type1 、 STB Type2、
     SKNETBOX(3G)/(WiFi)、RDS SH BOX 、RDS XM BOX、Admint Stick、Admint BOX
     RDS POPJ 、RDS POPE

  •  ※IWBサイネージは対象外となります。
バージョンアップ内容
  • (1)視聴データ計測サービス ※オプション機能
    (2)お知らせ表示の追加
    (3)サンプルコンテンツ追加
    (4)コンテンツID検索機能追加
    (5)タッチコンテンツ制作機能追加
    (6)タッチコンテンツ機能拡張
    詳しくは、リコーデジタルサイネージにログイン後、操作マニュアルからVerUP版操作マニュアルをご参照ください。

【バージョンアップの対応方法】

ご利用の機器にあわせてバージョンアップの対応をお願いいたします。

  • STB(Type2)をご利用のお客様

    お客様による作業は発生いたしません。
    2022年12月22日18:00以降、STBが電源ON かつネットワーク接続状態であれば、
    順次アプリケーション・ファームウエアが自動でバージョンアップされます。バージョンアップ後は自動で再起動が行われます。

  • STB(Type1/SKNET BOX / RDS SH BOX / RDS XM BOX )および電子POP(POPJシリーズ/POPEシリーズ)をご利用のお客様

    お客様による作業は発生いたしません。
    2022年12月22日18:00以降、STBが電源ON かつネットワーク接続状態であれば、
    順次アプリケーションが自動でバージョンアップされます。バージョンアップ後は自動で再起動が行われます。

  • STB(Admint Stick / Admint BOX)をご利用のお客様

    2022年12月22日18:00以降、STBが電源ONかつネットワーク接続状態であれば、
    順次アプリケーションが自動ダウンロードされます。それ以降、STBがホーム画面の時にバージョンアップが行われます。

※お客様は、以下の操作手順に従って、バージョンアップを行ってください。

<操作手順>

  • 1) ホーム画面への遷移の仕方は、以下の3通りの方法があります。
    • ①STBの再起動(電源抜き差し)する事で、ホーム画面に遷移する。
    • ②リモコン操作で[戻る]ボタンを2~3回押下する事で、ホーム画面に遷移する。
    • ③端末再起動機能を利用(操作マニュアル配信スケジュール管理編 P155 参照) で、端末を再起動する事で、ホーム画面に遷移する。

  • 2) ホーム画面のままにしておいてください。しばらくすると、バージョンアップ完了のメッセージが表示されます。

  • 3) STBのバージョンアップ終了後、コンテンツがスケジュール設定されていれば、コンテンツが表示されます。
ホーム画面

[ホーム画面]

【注意事項】

・バージョンアップ中は、しばらくホーム画面のままとなり、お客様の設定されたコンテンツは表示されません。

・バージョンアップ完了までの推定所要時間は20秒~5分です。(ネットワーク環境等により変動します)

  • 3)STBバージョンの確認方法

    端末詳細情報から確認できます。
    確認方法は『操作マニュアル(配信スケジュール管理編)』端末詳細情報を確認する P149 を参照ください。