このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
現在地

Share

ここから本文です

Mac OS用ドライバーサポート期限のご案内

お客様各位

最終更新日:2020年3月13日
株式会社リコー

 平素は、リコー製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
 このたびレーザープリンター、ジェルジェットプリンター、複写機/複合機、プロダクションプリンター、デジタル印刷機向けプリンタードライバーおよびユーティリティーに関しまして、下記Mac OS用ドライバーの新規提供・サポートを終了させていただきますのでご案内申し上げます。
  サポート終了日以降につきましては、対象ドライバーの不具合に関してのお問い合わせ、 並びに新規のドライバー提供を終了させていただきますのでご了承いただきますようお願い申し上げます。

ドライバーの新規提供終了およびサポート終了時期について

対象OS ドライバー新規提供終了およびサポート終了時期
Mac OS 8.x 以前 2013年3月31日
Mac OS 9.x
Mac OS X 10.1/10.2/10.3/10.4
Mac OS X 10.5 2014年3月31日
Mac OS X 10.6 2015年3月31日
Mac OS X 10.7 2016年3月31日
Mac OS X 10.8 2017年3月31日
Mac OS X 10.9 2018年3月31日
Mac OS X 10.10 2019年3月31日
Mac OS X 10.11 2020年3月31日

対象となるドライバー

  • リコーが提供している全ドライバー

  • 機種により、当初から提供していないドライバーがあります。詳しくは各製品の「OS別対応状況」ページをご確認ください。

サポート終了後の対象ドライバーの提供について

 サポート終了日時点でホームページに掲載されている上記対象ドライバーにつきましてはサポート終了後もそのまま掲載させていただきます。
 しかし、不具合などに関してのお問い合わせ、新規のドライバー提供は行いませんので、ご了承願います。