Main content

お詫びとお知らせ
RICOH Interactive Whiteboard のブラウザー機能が動作しない事象のご報告及び、暫定回避運用のご案内

2022年8月9日
株式会社リコー

平素はリコー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
弊社製品「RICOH Interactive Whiteboard (以下IWB)」におきまして、特定条件下で下記の事象が発生いたしますことをご報告いたします。また、合わせて暫定の回避運用をご案内させていただきます。
ご不便おかけ致しますが、ご対応の程検討頂けますようお願い申し上げます。

【2022年9月8日追記】

本現象の対策をしたファームウェアをリリースいたしました。
こちらよりご確認ください。

■発生事象

2022年7月14日以降、Windows Updateを実行すると、ブラウザーが起動せずご利用頂けない(※)。

  • ブラウザー連携機能以外の、他のIWBの機能は問題なくご利用いただけます。

■対象製品

RICOH Interactive Whiteboard Controller Type3
(搭載モデル:RICOH Interactive Whiteboard D3210 / D5530 / D6520 / D7510 / D8600)

■暫定予防対応

一時的にWindows Updateを適用頂かない様にお願いいたします。
管理者設定の本体設定から[Windows Update を自動的に適用する]が有効になっている場合は、一時的に"無効"にしていただくことでも、本事象の発生を回避することができます。
当該のWindows Updateを適応しないことにより、本機において致命的な影響がないことは確認できていますが、ポリシー上最新のWindows Updateの適用が必須である場合は、申し訳ございませんがブラウザー連携のご利用を一時的にお控えください。

■発生時暫定対応

すでに本事象が発生しており、ブラウザー連携をご利用頂けない場合は、お手数ですが弊社サポート窓口へご連絡ください。
Windows Updateのロールバックによるリカバリ対応を実施させて頂きます。
ポリシー上最新のWindows Updateの適応が必須である場合は、申し訳ございませんがブラウザー連携のご利用を一時的にお控えください。

■今後の対応予定

現在Microsoft社と対策を協議しております。
当該事象のリカバリ、及び従来どおり最新のWindows Updateの適応が可能となる恒久対策を2022年8月末を目処にご案内させて頂く予定でおります。
ご不便おかけ致しますが、今暫く暫定運用にてお待ち頂けますようお願いいたします。

■問い合わせ先

リコーテクニカルコールセンター
0120-892-111
平日(月~金) 9時~17時(土日、祝祭日および弊社休業日を除く)

以上