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お客様満足(CS)向上の取り組み

リコーはおかげさまでお客様満足度No.1

お客様満足(CS)向上の考え方

リコージャパンが大切にしていること、それは相手の立場に立って考え、行動する「お役立ち精神」です。
私たちとお客様との関係は、お客様が何に困り、何をしたいと思っているのか、私たちに何を期待してくださっているのか、お客様の声に耳を傾け、しっかりと理解することから始まります。そして、お客様の立場になって考え、気づき、真の課題を捉え、それを解決していくことで、お客様のその先のお客様にまで届く価値を創出していきたいと考えています。

私たちはお客様に対して、商品やサービスをご提供するだけではなく、継続的なサポートや改善提案により、「いつまでも安心・満足、使い続けて感動」を実感していただくことを目指しています。お客様に喜んでいただけることが私たちの喜びになります。お客様の笑顔が私たちの励みになります。お客様からの「ありがとう」が私たちの誇りになります。そして、お客様からの評価が私たちの進むべき道しるべとなるのです。

「リコーを選んでよかった」とすべてのお客様に感じていただけるように、社員一人ひとりがお客様のことを常に考え、行動します。営業担当や保守サービス担当、コールセンターのオペレーターなど、お客様との接点を担うものだけでなく、スタッフに至るまで、全社員でお客様に向かい、その力を結集することで、私たちはこれからもお客様の課題解決に貢献していきます。