このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
ここから本文です

「お客様の声」からの改善活動

リコージャパンでは、お客様からのお問い合わせ、ご意見・ご要望を貴重な「お客様の声」として社内の関連部門で共有し、さまざまな改善に反映する活動を行っています。
例えば、コールセンターへのお問い合わせ内容から、お客様がどのような業務、どのような場面でお困りなのかを分析し、機器の機能や操作の改善、使いやすさの向上などに役立てています。また、営業担当者やカスタマーエンジニアに寄せられたお客様のニーズやご要望は、新商品や新機能の企画・設計、販売活動の改善などに反映し、これまで以上にお客様に満足していただける商品・サービスの提供へとつなげています。

画像:「お客様の声」からの改善活動

改善事例