感染症の流行時など、刻々と状況が変わるなかでタイムリーに情報発信できるツールとして注目されているのが、デジタルサイネージです。
デジタルサイネージとは、電子看板とも呼ばれるもので、ディスプレイを活用し、動画や静止画を配信することで人々に対して効果的に情報伝達を行うことのできる媒体です。
紙などのポスターや貼紙と違い、張り替えなどの手間がかからないため、人件費の削減につながったり、見やすく、動画も活用することでわかりやすく発信できるため、確実に情報を届けることができます。
デジタルサイネージで、診療の不安が紛れるような院内の感染対策の取り組みや、マスク着用の案内といった情報の他、病院の診療方針や保険外診療の案内などを配信することで、来院する患者様や関係者に病院やクリニックの理解を深めてもらい、安心して診療を受けてもらうことができます。
このように効果的にデジタルサイネージを活用すれば、病院を支えることができます。
デジタルサイネージは、患者様に対してもメリットがあります。例えば、次のようなメリットです。
待合室のデジタルサイネージでは、利用案内や施設案内、診療情報など、患者様に役立つ情報が配信されます。よって病院をより利用しやすくなると考えられます。
病院の感染対策などの取り組みをデジタルサイネージで伝えることで、通院することの不安をなくし、安心して診療を受けてもらえる環境づくりにつながります。
体調が悪い中、病院で長く待ち続けるのは、誰にとっても辛いものです。デジタルサイネージでニュースや天気情報等のくつろぎコンテンツが配信されていれば、気が紛れ、不満や不安を感じにくくなるでしょう。
病院やクリニックにデジタルサイネージを導入する際のメリットを紹介しましたが、実際にデジタルサイネージを導入して多くの効果が得られた病院・クリニックの事例を紹介します。
「医療法人財団良心会 青梅成木台病院」は、外来の際に知らせる情報が多く、ポスターなどの紙媒体では、掲示スペースと視認性の両面から限界があったため、情報発信の方法と、病院の認知度向上を実現するための新たな手法として、リコーのデジタルサイネージを導入しました。
病院内の外来待合にディスプレイを設置し、病院の理念や特徴、各種検査の案内などの情報を配信しました。患者様にさまざまな情報を自然に、かつ繰り返し目にしてもらえるようになり、待ち時間の負担を軽減することにつながりました。
またオリジナルコンテンツの配信で、効果的なブランディングの手法としても活用しています。
病院でも活用が増えているデジタルサイネージですが、導入する場合に、どのようなデジタルサイネージを選ぶのがよいのでしょうか。
リコーが提供するデジタルサイネージでは、ニュース、天気予報、本のランキングといった、デイリーコンテンツの種類がとても豊富です。病院から発信するお知らせの合間にデイリーコンテンツを配信することで、患者様の注目度アップや待ち時間のストレス緩和にも貢献できます。
現在、期間限定で新型コロナウイルス予防コンテンツも無料でご用意しているため、院内感染防止を促すこともできます。
また、病院や医療機関向けに、無料のテンプレートを多数ご用意しており、忙しい業務の合間にも簡単にコンテンツ作成ができるので、病院での活用に最適です。
そのテンプレートは、PowerPoint®形式でご提供しているため、テキストや写真を入れ替えるだけで、簡単にコンテンツの作成・更新ができるのがメリットです。
画面分割表示にも対応しており、例えば一画面を3分割して、天気予報を1箇所、マスク着用の呼びかけを1箇所に固定表示し、残り1箇所には他の役立つ情報を入れ替わりで表示するといったこともできます。
リコーは医療機関でのサイネージに最適なディスプレイ、配信システム等をご提案できますので、初めての導入で不安がある場合にも安心です。全国に拠点をお持ちの場合でも、設置・工事は全国対応が可能です。
>デジタルサイネージ業種別コンテンツをご紹介
デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などを
わかりやすくまとめた “デジタルサイネージ まるわかりガイド” を
ご用意いたしました。ぜひご一読ください!
以下のような内容を掲載しています。