このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
現在地
ここから本文です

カラー機用RPCSドライバーのDTPモード/写真モード時の黒/グレー印刷について

お客様各位

2005年12月14日
株式会社リコー

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。imagio/IPSiOシリーズ カラー機にてRPCSドライバーをご利用いただいておりますお客さまに印刷品質モードの設定についてご案内いたします。


カラー機用RPCSドライバーで印刷品質タブの文書種類で写真(イメージデータ)もしくはDTPを選択した場合、

印刷品質タブ

文書中の「黒」もしくは「グレー」など無彩色で表現されたグラフィック(「塗り潰し」や「線」)やイメージはCMYKの混色で印刷いたします。これは有彩色から無彩色へのグラデーションを表現する場合に違和感の無い階調表現となることを優先している為です。
「黒」もしくは「グレー」などの無彩色を黒で印刷するかCMYK混色で印刷するかは「グレー印刷方式」機能の設定値に従います。DTPモード/写真モード時にも「黒」もしくは「グレー」で表現されたグラフィックやイメージを黒で印刷したい場合は下記設定変更を行います。

1. プリンタードライバーの設定画面で [印刷品質] タブをクリックします。
2. [ユーザー設定]をクリックしてチェックを付けます。
3. リストボックスで、任意のユーザー設定をクリックして反転表示させます。
4. [ユーザー設定の変更]をクリックします。
5. [画質調整]タブの[文書種類の呼び出し]のドロップダウンメニューより以下のいずれかを選択します。
・写真(イメージデータ)(画質優先)
・写真(イメージデータ)(速度優先)
・DTP(画質優先)
・DTP(速度優先)
6. 原稿全体を選択し[グレー印刷方式]のドロップダウンメニューより「黒1色」を選択します。

画質調整タブ

7. [OK]をクリックします。


参考:グレー印刷方式について

文書中の黒またはグレー部分の印刷方法をドロップダウンメニューから選択します。選択肢は以下の通りです。
(表示される選択肢は機種により異なります。)

自動(一般文書用、写真用、DTP用、CAD用)
選択した文書種類に最適な設定になるように、印刷する対象 (文字・イメージ・グラフィックス) に応じて黒1色またはCMYK4色で印刷します。
黒1色
黒1色で印刷します。
文字のみ黒1色
文字を黒で印刷し、文字以外をCMYK4色で印刷します。
CMYK4色
CMYK4色で印刷します。
グレー画素のみ黒一色
1画素ごとにデータを確認し、使用している色がR=G=Bであれば、その画素は黒1色で印刷します。それ以外の画素はCMYK4色で印刷します。

[グレー印刷方式の各設定値毎の結果]

グレー印刷方式の各設定値毎の結果

  • イメージの場合、1画素でも使用している色が黒/グレー(R=G=B)とならない場合は、CMYKでの印刷となります。画素毎に黒で印刷したい場合は「グレー画素のみ黒一色」を選択します。
注意事項
(1) [印刷品質]タブ-[その他]タブで、[イメージデータに変換して印刷する]にチェックしている場合、グレー印刷方式の設定に関わらず、黒とグレーはCMYK混色で印刷されます。
(2) [グレー画素のみ黒一色]を選択したときは、[印刷品質・ユーザー設定]ダイアログの[バランス調整]タブにある[明度]、[コントラスト]、[彩度]、[カラーバランス]は調整しないでください。
また[カラーマッチング]タブにある[カラーマッチング]は「しない」を選択してください。
(3) 画面上、黒やグレーに見える場合でもアプリケーション上で必ずしも黒やグレーの色データとして扱われているとは限りません。扱われない場合はCMYK混色で印刷されます。