リコーは、株式会社J.D. パワー ジャパン*1が実施した「2023年カラーレーザープリンター顧客満足度調査℠」で6年連続の第1位の評価を受けました。
リコーは、お客様に商品やサービスをご提供するだけではなく、継続的なサポートや改善をご提案し、「いつまでも安心・満足、使い続けて感動」を実感していただくことを目指しています。
営業担当や保守サービス担当、システムエンジニア、コンタクトセンターのスタッフなど顧客接点を担う者だけでなく、企画・開発スタッフに至るまで、全社員一丸となってお客様の“はたらく”に寄り添い、お客様の課題解決に貢献します。
調査概要
年に一回、全国の企業を対象にオフィスで使用するカラーレーザープリンター*2の利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査です。今回で24回目の実施となります。
【調査対象】
カラーレーザープリンター導入企業(従業員数5名以上企業):1,735社
総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。総合満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に、「商品」(68%)、「コスト」(21%)、「保守サービス」(11%)となっています(カッコ内は影響度)。
リコーの評価
リコーは、カラーレーザープリンター顧客満足度調査において、「商品」、「コスト」、「保守サービス」の3ファクターで最高評価となり、6年連続で顧客満足度第1位となりました。
*1 株式会社J.D. パワー ジャパンはCS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関
*2レーザー方式(LED方式を含む)の単機能カラープリンターを対象として実施。インクジェット、熱転写など、レーザー方式以外のプリンター、およびプリンターとして使用している複合機は調査対象外。