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おかげさまでリコーはお客様満足度No.1

おかげさまでリコーはお客様満足度No.1

リコーは、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパンが実施した2019年カラーレーザープリンター顧客満足度調査で第1位の評価を受けました。
また、2019年ITソリューションプロバイダー顧客満足度調査の独立系/ユーザー系/事務機器系SIer セグメントにおいて、リコージャパンが5年連続で第1位と評価されました。


リコーグループはお客様に対して、商品やサービスをご提供するだけではなく、継続的なサポートや改善提案により、お客様に選ばれる人と組織であり続けることを目指しています。営業担当や保守サービス担当、コールセンターのオペレーターなど、お客様との接点を担うものだけでなく、スタッフに至るまで、全社員でお客様に向かい、その力を結集することで、私たちはこれからもお客様の課題解決に貢献してまいります。

2019年カラーレーザープリンター顧客満足度調査について

  • 本調査は、全国の従業員数5名以上の企業を対象に、カラーレーザープリンターの顧客満足度を明らかにするものです。顧客満足度の測定にあたっては、総合的な顧客満足度に影響を与える3つのファクター(「商品」、「コスト」、「保守サービス」)を設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価をもとに総合満足度スコアを算出しています。
  • リコーは、「コスト」「保守サービス」の2つのファクターにおいて最高評価となり、2年連続で顧客満足度第1位となりました。

2019年ITソリューションプロバイダー顧客満足度調査について

  • 本調査は、全国の従業員数50名以上の企業を対象に、情報システムの導入・構築事業者に対する満足度を明らかにするものです。顧客満足度の測定にあたっては、総合的な顧客満足度に影響を与える6つのファクター(「システム品質」、「営業対応」、「サービス提供体制」、「コスト」、「導入・構築対応」、「障害・トラブル対応」)を設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価をもとに総合満足度スコアを算出しています。
  • リコージャパンは、「営業対応」「コスト」「導入・構築対応」「障害・トラブル対応」の4つのファクターにおいて最高評価となり、5年連続で顧客満足度第1位となりました。