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おかげさまでリコーはお客様満足度No.1

おかげさまでリコーはお客様満足度No.1

リコーは、株式会社J.D. パワー ジャパン*1が実施した「2023年カラーレーザープリンター顧客満足度調査」で第1位の評価を受けました。2018年から6年連続の第一位となります。
また、リコージャパンは、「2023年サーバー保守サービス顧客満足度調査」で2015年から9年連続での第1位となります。

リコーグループは、企業理念であるリコーウェイの「使命と目指す姿」に「“はたらく”に歓びを」を定め、“はたらく”に寄り添い変革を起こしつづけることで、人ならではの創造力の発揮を支え、持続可能な未来の社会をつくることを目指しています。

リコージャパンでは、お客様の“はたらく”に寄り添い、経営課題、業務課題を解決するデジタルサービスを提供するとともに、さらなる改善提案や継続的なサポートにより、お客様の企業価値向上と生産性向上を実現するためのお役立ちをより強化しています。営業担当や保守サービス担当、システムエンジニア、コンタクトセンターのスタッフだけでなく、社員全員がお客様と向き合い、その力を結集させ、充実したサポート体制をご用意しています。
これからもお客様にご満足いただき、お客様の経営課題の解決や企業価値の向上を支援するとともに、それらの活動を通じて社会課題解決に貢献していきます。

2023年カラーレーザープリンター顧客満足度調査

調査概要
年に一回、全国の企業を対象にオフィスで使用するカラーレーザープリンター*2の利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査です。今回で24回目の実施となります。

【調査対象】
カラーレーザープリンター導入企業(従業員数5名以上企業):1,735社

総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。総合満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に、「商品」(68%)、「コスト」(21%)、「保守サービス」(11%)となっています(カッコ内は影響度)。

リコーの評価
リコーは、カラーレーザープリンター顧客満足度調査において、「商品」、「コスト」、「保守サービス」の3ファクターで最高評価となり、6年連続で顧客満足度第1位となりました。

2023年サーバー保守サービス顧客満足度調査

調査概要
年に一回、全国の企業を対象にサーバー機(メインフレーム・オフコン含む)の保守サービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査です。今回で16回目の実施となります。

【調査対象】
サーバー機(メインフレーム・オフコン含む)の保守契約をしている企業(従業員数50名以上):2,965社から3,381件 ※1回答企業から最大2社の評価を聴取

総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価 を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。総合満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に、「平時の対応」(35%)、「サービスメニュー」(32%)、「コスト」(19%)、「復旧作業」(9%)、「障害受付対応」(5%)となっています(カッコ内は影響度)。

リコージャパンの評価
リコージャパンはランキング対象となった9社のなかで、「平時の対応」、「サービスメニュー」、「コスト」、「復旧作業」、「障害受付対応」の全5ファクターで最高評価を受けて9年連続の総合満足度第1位となりました。

*1 株式会社J.D. パワー ジャパンはCS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関

*2レーザー方式(LED方式を含む)の単機能カラープリンターを対象として実施。インクジェット、熱転写など、レーザー方式以外のプリンター、およびプリンターとして使用している複合機は調査対象外。