よくある質問

FAQ

エントリー・応募について

  • Q.エントリー方法について教えてください。

    ナビサイトからエントリーいただくとマイページが発行されます。

  • Q.すでに卒業していますが、新卒採用に応募できますか?

    応募いただけます。ご不安な場合は採用担当まで相談ください。

  • Q.外国人留学生の応募は可能ですか?

    可能です。外国籍の方も毎年入社されています。

  • Q.学部・学科の指定はありますか?

    ございません。いずれの職種も適正は選考を通して判断いたします。

  • Q.インターンシップは実施していますか?

    はい、4STEP制の1Dayインターンシップ(オンライン)を開催しています。例年参加者から大変好評いただいておりますので、是非気軽にご参加ください。 その他、地域別で開催しているインターンシップもございます。 詳細はマイページに公開されているスケジュールよりご確認ください。

  • Q.OB・OG訪問は実施してますか?

    実施しておりません。インターンシップや説明会の中で社員とコミュニケーションを取っていただく機会はございます。

  • Q.職種の併願は可能ですか?

    不可になります。原則として第一希望の職種で選考を実施させていただきます。

  • Q.株式会社リコー、リコーITソリューションズ株式会社等、他のリコーグループ各社の併願は可能ですか?

    可能です。是非ご検討ください。

  • Q.選考プロセスについて教えてください。

    基本的には下記のプロセスになります。

    エントリー→書類選考(ES・SPI)→面接(複数回)→人事面談→内定
    ※一部地域によって異なる場合がございます。

教育研修・人事制度について

  • Q.入社後の研修内容を教えてください。

    職種により期間に違いはありますが、入社後、新入社員研修を受講いただきます。 はじめはリコーグループ共通教育から始まり、徐々に職種や地域に分かれての研修にシフトします。また、配属後も職種や年次に合わせた各種研修の機会がございます。

  • Q.資格取得のための支援はありますか?

    職種・職務ごとに取得推奨の資格がございますので、上司と相談しながら利用いただくことができます。

  • Q.車の運転に自信がありません。

    研修期間中に講習を実施し、判定基準をクリアした場合のみ業務上での運転が可能になります。 運転に自信がない場合は入社までの期間に可能な範囲で練習をお願いいたします。

    ※職種や配属されるエリアによっては車の運転がない場合もございます。

配属・キャリアについて

  • Q.勤務地の希望は通りますか?

    営業職、カスタマーエンジニア職の場合、希望した都道府県への配属は確約となります。 例えば埼玉県で採用となった場合、埼玉支社の配属は確約されますが、埼玉県内の勤務地については会社が決定します。

  • Q.新入社員の配属はどのようにして決まりますか?

    本人の希望、会社の事情等を総合的に勘案して決定されます。

  • Q.職種転換は可能ですか?

    希望すれば必ず叶うということではありませんが、年に一度「キャリアプラン申告書」を会社に提出する機会がございます。

  • Q.配属後の転勤はありますか?

    原則として本人が望まない転勤はありません。ただし、将来的に一定以上の役職に就く場合には転勤の可能性があります。

  • Q.海外勤務はありますか?

    一部の例外を除き、海外で勤務することはございません。

エントリー・応募について

  • Q.転職回数や性別・年齢は選考に関係ありますか?

    ございません。これまでのご経験やスキルを選考過程で確認させていただきます。

  • Q.外国籍でも応募は可能でしょうか?

    はい、可能です。外国籍の方も多くご活躍されています。

  • Q.選考プロセスを教えてください。

    基本的には下記のプロセスとなります。

    エントリー→書類選考→一次面接→SPI受験→二次面接

教育研修・人事制度について

  • Q.入社後の研修はどのようなものですか?

    基本的にはOJTとなります。会社の制度や仕組み、商品やサービスに関する内容、業務に必要な知識を学べるコンテンツを多数準備しております。

  • Q.資格取得のための支援はありますか?

    職種・職務ごとに取得推奨の資格がございますので、上司と相談しながら利用いただくことができます。

  • Q.評価制度について教えてください。

    1人1人の目標に対して、成果と行動(プロセス)の2つの軸で評価を行います。 成果評価は主に処遇(賞与・昇降給)行動評価は主にステージ格付(昇格/降格)に活用します。

配属・キャリアについて

  • Q.勤務地の希望は通りますか?

    応募される求人票に記載されている勤務地が基本となります。

  • Q.職種やキャリアの変更にチャレンジできる機会はありますか?

    まずは、これまでのご経験・スキルを活かし配属先での活躍を目指していただきます。将来的に一人一人の専門性・強み・得意分野を活かした更なる成長と、会社の成長に繋げるために、職種やキャリアの変更にチャレンジできる環境はございます。

採用の考え方と実績について

  • Q.障がい者採用に関する考え方を教えてください。

    「ダイバーシティ推進」と「ワークライフ・マネジメント」を経営戦略の1つと位置づけ様々な取り組みを進めております。障がい者採用に関しても、創業の精神である「三愛精神」の理念のもと、障がいの有無に関わらない公平な処遇と一人ひとりの仕事を通じた自己実現をめざしています。

  • Q.雇用実績を教えてください。

    身体障がい(視覚、聴覚・言語、上肢、下肢、体幹、心臓、腎臓、呼吸器、膀胱、直腸、肝臓、他)、精神障がい、知的障がいなどを持つ社員が、スタッフ職(一般事務、総務事務、コールセンター、その他)、内勤営業職、システムエンジニア職、営業職などさまざまな職種で活躍しています。

入社後について

  • Q.入社後の職場環境、サポート体制について教えてください。

    入社後、定着支援を目的とした定期的な面談を行っています。

    • 1か月目、就労支援機関センターの担当者と所属長を含めた面談
    • 1か月経過後、採用担当者との面談(一回目)
    • 3か月目、産業医との面談
    • 6か月経過後、採用担当者との面談(二回目)

    ※以降も必要に応じて面談を実施します。

    支援機器は拡大読書機、音声読上げソフト、視覚障がい者向けモニター、聴覚障がい者向けアプリ「Pekoe」などの活用実績があり、障がい特性に応じて会社からもサポートを行います。

  • Q.嘱託社員から正社員になれますか?

    正社員登用制度があります。(年一回毎年4月実施、登用実績多数)

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