このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
現在地

Share

ここから本文です
2019年9月11日
リコージャパン株式会社

「WITTy 豊洲IT企業 女性キャリアワークショップ」を開催

リコージャパン株式会社は、東京都豊洲エリアのIT企業によって結成されている、女性IT技術者のキャリア形成を支援するWITTy(Women in IT in Toyosu)に参画しています。

WITTyは2013年に設立され、SCSK株式会社、NECソリューションイノベータ株式会社、株式会社NTTデータ、日本IBM株式会社、日本ユニシスグループ、リコーグループが参画しています。業界特有の悩みや課題を共有し、働き方やキャリア構築のための交流イベントを定期的に開催しています。

9月11日、リコージャパンの事業所で開催した「女性キャリアワークショップ」では女性役員による基調講演や先輩社員のパネルディスカッションを行いました。

リコージャパンからは、ITサービスの営業職を経て現在は商品企画を担当する女性リーダーがパネルディスカッションに登壇し、自身のキャリアを紹介しました。就職活動当時は目新しかったIT業界、女性でも働きやすそうと期待して入社したところ、待っていたのはIT業界の過酷さを身をもって知る日々。心身ともに鍛えられる中、出産や育児などのライフイベントを体験したことで改めて仕事の楽しさに気づいたといいます。

その後、モチベーションの保ち方や自己アピール方法、ライフイベントとの両立のコツなど活発な質疑応答が行われ、先輩社員の体験やアドバイスを聞くことにより、参加者たちは各自のキャリアを考える良い機会となりました。

リコージャパンは今後も多様な人財が個性・能力を発揮し、活躍できる環境づくりを行ってまいります。

画像:パネルディスカッションで登壇したICT事業本部 室岡友紀

パネルディスカッションで登壇したICT事業本部 室岡友紀

画像:会場の様子

会場の様子