Main content
2021年3月18日
リコージャパン株式会社

「おかやま子育て応援宣言企業」令和2年岡山県知事賞を受賞しました

リコージャパン岡山支社は、このたび「おかやま子育て応援宣言企業」令和2年岡山県知事賞を受賞しましたことをお知らせします。

岡山県では、平成19年度から、仕事と育児が両立できる環境の整備や地域における子育て支援等に積極的に取り組むことを宣言した企業・事業所を「おかやま子育て応援宣言企業」として登録し、そのうち他の模範となる優れた成果があった企業・事業所に対し、県知事賞を贈呈しています。

3月18日、岡山県庁において「おかやま子育て応援宣言企業」県知事賞贈呈式が執り行われ、岡山県の伊原木知事より賞状が授与されました。

育児休業、育児時短勤務、記念日休暇、時間単位の「時間年休」、テレワーク等、両立支援のための制度を積極的に活用しており、子育てしながらも力が発揮できる環境が整っていることや育児休業後のために復職支援セミナー、イクボス宣言の実施など、上司や経営層も参加し本人だけでなく周囲の理解も深めていることなどが評価されました。

また岡山支社では、社員の家族を会社に招待するファミリーデーの実施や、休日にウォーキング大会を開催して社員同士や家族との親睦を深める取り組みなど、社員を支える家族に職場への理解を深めてもらい、ワークライフ・マネジメントについて一緒に考えるきっかけづくりをしています。

岡山県の伊原木知事(中央)と従業員代表の小川 芳美(左)と岡山支社長の塩見 武文(右)

賞状の授与

賞状

リコージャパン岡山支社では、誰もが働きやすい職場づくりを目指して、今後もさまざまな取り組みを行ってまいります。