RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
Main content
2021年12月17日
リコージャパン株式会社

「ひょうご女性の活躍企業表彰」を受けました

リコージャパン兵庫支社は、このたび「ひょうご女性の活躍企業表彰」を受けたことお知らせします。

兵庫県では、平成27年7月に発足した「ひょうご女性の活躍推進会議」の取組の一つとして、県内における女性の活躍に係る気運醸成を図るため、女性の育成・登用や職場環境の改善等に取り組んでいる事業所を表彰しています。

兵庫支社は、「女性活躍に関する具体的な方針及び環境整備等の取組」および「女性管理職比率等」について審査があり、6社が選定されその1社として表彰されました。

12月17日(金)神戸クリスタルタワー3階 クリスタルホールにおいて表彰式が開催され、城 友美子 兵庫県民生活部長から表彰状が授与されました。

リコージャパンでは、能力と意欲のある女性社員を早い段階から育成し、上位ステージで活躍できるようにキャリア意識改革研修や管理職候補育成研修を指名制で実施。対象社員の上司に対しても、キャリアコーチングスキル研修や管理職育成意識醸成研修を実施するなど、女性のキャリア形成を積極的に推進しています。営業職の女性社員(エイジョ)に対しては、年1回「エイジョフォーラム」を開催し、ネットワーキングの機会を提供するなど、職種に応じたキャリア形成を支援しています。こうした取り組みはこの度の表彰のポイントとなっています。

また、兵庫支社では、働き方改革に継続的に取り組み、社員一人ひとりの働きがいを高めており、本年9月には「ひょうご仕事と生活の調和 推進企業」に認定されています。

城 友美子 兵庫県民生活部長(左)と兵庫支社長の楠原 正志

認定ロゴマーク

表彰状

リコージャパンでは、これからも女性社員の長期的な活躍を目指し、管理職候補の積極的な育成、女性営業の活躍推進施策等を展開して、SDGsのゴール「ジェンダー平等を実現しよう」の達成に向けて取り組んでいきます。