RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
Main content
2022年4月15日
リコージャパン株式会社

茨城支社つくば事業所をNearly ZEB事業所としてオープン
~「ViCreA つくば」も同時にオープン~

リコージャパン茨城支社(支社長:水野 隆)は、脱炭素社会の実現と、事業運営を100%再生可能エネルギーで行う「RE100」の達成に向けた取り組みの一環として、この度竣工した茨城支社のつくば事業所(茨城県つくば市)において、省エネと創エネにより自拠点で使用する一次エネルギーの75%以上削減を達成し、建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)で定める「Nearly ZEB」の第三者認証を取得予定です。

また「ViCreA(ヴィクレア) つくば」を同事業所内にオープンしました。

「ViCreA(ヴィクレア)」*1は、リコージャパンのワークスタイル変革に関する様々な社内実践事例をご紹介するために、自社のオフィスをお客様にお見せすることで、お客様の価値創造をお手伝いする施設です。この度のオープンにより、全国の「ViCreA(ヴィクレア)」は、あわせて77拠点となります。

*1 ViCreA(ヴィクレア)…
Value innovation Creative Area
  • 「ViCreA つくば」のようす
  • 「ViCreA つくば」のようす
  • 「ViCreA つくば」のようす
  • 「ViCreA つくば」のようす

4月15日(金)には竣工式とオフィス見学会が行われ、つくば市 五十嵐 立青 市長はじめ地元議員やビジネスパートナーなど13人の来賓が訪れ、事業所の設備や社員の働き方を見学されました。

築30年が経過したつくば事業所では、老朽化による安全衛生面の問題解決と働き方の更なる変革を狙って、そこで働く『社員の声』を取り入れながら、新社屋の設計を進めてきました。

『歓びと情熱を育む』というオフィスのコンセプトの下、社員が主体性を持って、業務に最適な「時間」と「働く場」を選択する働き方ができるようオフィスのレイアウトや機器の選定など社員自らが計画、実施してきました。

リコージャパン茨城支社では、社会課題である「脱炭素」と経営課題である「ESと生産性の向上」の同時実現を目指しています。つくば事業所で私たちのチャレンジを是非ご体感ください。

「ViCreA つくば」概要

オープン日
2022年4月15日(金)
住所
〒305-0821 茨城県つくば市春日2-26-3
TEL
050-3534-4380
FAX
029-852-0506