リコージャパン株式会社 福岡支社(執行役員 福岡支社長:吉村 隆男)は、3月23日に福岡商工会議所(会頭:谷川 浩道)と、西日本電信電話株式会社 九州支店(執行役員 九州支店長:梶原 全裕)、株式会社QTnet(代表取締役 社長執行役員:岩﨑 和人)と、「中小企業デジタル化・DX推進の連携と協働に関する覚書」を締結し、「福岡中小企業デジタル化・DX推進コンソーシアム」(以下、YOKA-DIGI(よかデジ))を設立することといたしました。
福岡商工会議所は、福岡市内の商工業者を中心に構成される経済団体で、約19,700会員を有しています。地域経済の振興と魅力ある福岡の創造に向け、経済界を代表して国や県、市に対する意見・要望活動や地域の賑わいづくりに向けた各種イベントの開催、また会員の皆様の経営に役立つ各種サービスを提供しています。
西日本電信電話株式会社は、持続可能な社会の実現に向け、ICTで新たな価値を創造・共創していく「ソーシャルICTパイオニア」として、国内外の革新的な技術を取り入れながら、社会や産業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)や、地域活性化などの実現に努めています。また、高度なスキルを有する人材をさらに育成するとともに、パートナーの皆さまとの協業の輪を広げ、積極的に新たな事業の創出やさまざまな課題解決に取り組んでいます。
株式会社QTnetは、昨今の外部環境の変化に伴い急速に拡大し続ける社会のデジタル化の中、常に変化するお客さまのご要望に柔軟かつ迅速にお応えするため、デジタルを活用したビジネス変革(デジタルトランスフォーメーション)により新たな価値を創造し、持続的な企業価値の向上に努めています。今後も、DXを推進して九州の地から新たな価値を創造し、九州の発展に貢献するとともに、地域のみなさまの暮らしが豊かに光輝くよう挑戦し続けています。
リコージャパンは、リコーグループの国内販売会社として全国すべての都道府県に支社を設置し、地域に密着した事業を展開しています。
新しい生活様式や働き方に対応したデジタルサービスを提供し、中堅中小企業のお客様の経営課題、業務課題の解決に向き合い、お客様の生産性革新に貢献しています。
今後4者は、本覚書締結に基づき、お互いの資源やノウハウなどを連携させて取り組み、デジタル化及びDX推進に取り組んでまいります。
中小企業の生産性向上や新たなビジネスモデルの構築を支援するため、デジタル化及びDX推進への取り組みを協働して行う
右から、QTnet 岩﨑 和人 社長、
福岡商工会議所 谷川 浩道 会頭、
西日本電信電話 梶原 全裕 九州支店長、
リコージャパン 福岡支社長 吉村 隆男