Main content
2023年6月27日
リコージャパン株式会社

群馬県明和町と包括連携協定を締結

リコージャパン株式会社 群馬支社(支社長:篠原 忠士)は、6月27日に群馬県邑楽郡明和町(町長:冨塚 基輔)と包括連携協定を締結しました。リコーグループが群馬県の自治体と締結するのは初となります。

明和町は、「あたらしいまちづくりの推進」「子育てにやさしいまちづくり」「明和町のシティプロモーション」という3つの基本目標のもと、「住んで良かった、生まれて良かった、そして、ずっと住みつづけたい、そう思える町、明和町」の達成に向けて様々な施策に取り組んでいます。そして誰もが住みたくなるようなオールインワンのまちづくりを目指しています。

リコージャパンは、リコーグループの国内販売会社として全都道府県に支社を設置し、地域密着で事業を展開しています。お客様の経営課題、業務課題を解決するためのさまざまなソリューションをワンストップでご提供することに加え、オフィス領域で培った課題解決力をもとに、リコーグループが持つ技術力や環境対応へのノウハウを活用しながら、産官学金労言の皆様との連携・協力を強化して、地方創生・地域活性化に取り組んでいます。

今後両者は、本協定に基づき、相互の連携を図ることで、明和町内におけるデジタル田園都市国家構想及びSDGsを推進することにより、地域課題の解決及び誰一人取り残さない社会の実現に向けて取り組んでまいります。

明和町とリコージャパンとの連携協定について

協定の目的

明和町とリコージャパンは、相互に緊密な連携を図り、協働による活動を推進することにより、地域の一層の活性化及び町民サービスの向上を図ることを目的とします。

連携事項

目的を達成するため次に掲げる事項について、連携し協力して取り組みます。

  1. デジタル田園都市国家構想の推進に関すること
  2. SDGsの推進に関すること
  3. 職員の働き方改革に関すること
  4. その他相互に連携又は協働が必要と認められる事項に関すること

左から)明和町 冨塚 基輔 町長、リコージャパン 群馬支社長 篠原 忠士