Main content
現在地

Teamsの背景画像を変更する方法!会議前/会議中のやり方やできない時の対処法

Teamsの背景画像を変更する方法!会議前/会議中のやり方やできない時の対処法

目次

Microsoftが提供しているWeb会議システムのMicrosoft Teamsでは、背景画像を変更できます。会議前だけでなく、会議中でも変更可能なのが魅力のひとつです。
今回はMicrosoft Teamsで背景を変更するメリットや具体的なやり方について解説していきます。オリジナル画像の追加方法についても記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Teamsは背景画像の変更が可能!

Microsoft TeamsでWeb会議を行う際、背景画像を変更することができます。
在宅ワークのときにWeb会議に参加する場合、部屋の中を見られるのが気になる方も少なくないでしょう。背景画像を設定することで、背景を気にせず会議に集中して参加することができます。また、屋外やコワーキングスペースでWeb会議に参加する際、周りの人が映らないように配慮する必要があります。バーチャル背景の設定は、人が写り込まないようにするためにも役立つ機能です。

Teamsで会議の前に背景画像を確認する方法

Microsoft Teamsでの会議開始前に背景画像を確認する方法は、パソコンを使用する場合とスマホを使用する場合で異なります。これらの確認方法について確認していきましょう。

パソコンの場合

パソコンを使用する場合における背景の確認方法は以下の手順で行います。

  1. Teams会議を起動
  2. 今すぐ会議をクリック
  3. カメラをオンにする
  4. 背景フィルターを選択
  5. 背景オプションが右側に表示されるので好きな背景を選択

背景画像を選択すると、プレビュー画面が表示されます。背景画像を選んだら、背景の設定を閉じ、今すぐ参加をクリックすることで会議に参加することができます。

スマホの場合

続いてスマホを使用する場合の背景画像の確認方法です。

  1. Teams会議を起動
  2. ビデオをオンにする
  3. 背景の効果を選択
  4. 画面下に背景オプションが表示されるので好きな背景を選択

パソコンの場合同様、背景画像を選択すると、プレビュー画面が表示されます。背景画像が決まったら完了を選択します。

Teamsで会議中に背景画像を確認する方法

Microsoft Teamsで会議を行う場合、会議中であっても背景画像を設定することができます。ここからは会議中に背景画像を設定する方法について解説します。あらかじめ設定するのを忘れていたときでも、この方法で設定できるため、活用してみてください。

パソコンの場合

パソコンの場合、以下の方法で変更します。

  1. 会議画面上部の[・・・]をクリック
  2. [背景の効果]をクリック
  3. 好きな画像を選択
  4. [プレビュー]をクリックし、どのように表示されるかを確認
  5. [適用してビデオをオンにする]をクリック

どのように表示されているか確認する必要がない場合には、背景画像選択後、[適用してビデオをオンにする]をクリックするとすぐに反映されます。プレビューを表示している間は、会議相手には自分の映像はオフになります。

スマホの場合

スマホの場合には、以下の手順で確認を行います。

  1. 会議画面下部の[・・・]を選択
  2. [背景の効果]をタップし、画像を選ぶ
  3. [完了]を押す

スマホでも、会議中に手軽に背景画像の変更が可能です。そのため、事前に背景画像の変更を忘れていた、TPOに合わない画像にしてしまった場合はすぐに背景画像の変更を行いましょう。

Teamsでオリジナルの背景画像を追加する方法

背景画像は既存の画像だけでなく、オリジナルの背景画像の設定も可能です。
会議中であれば、シンプルで落ち着いた背景を選択する場合が多いですが、プライベートでの利用の場合は個性が出るものを設定するのも良いでしょう。
オリジナル背景の設定方法は以下の手順で行います。

  1. 会議画面上部の[・・・]をクリック
  2. [背景の効果]をクリック
  3. [+ 新規追加]をクリック
  4. ファイル選択画面が表示されるので好きな画像を選択し、アップロードする

アップロードできる画像ファイルの形式は、「.JPG」「.PNG」「.BMP」のいずれかです。その他のファイル形式ではアップロードできないため注意しましょう。

画像を変更できない?困ったときの確認事項

Microsoft Teamsを利用した際、背景画像がうまく変更できない場合があります。このような場合、いくつか確認する点があります。
背景画像が変更できず困っている方は、以下の項目を確認してみましょう。

アプリをアップデートする

アプリのバージョンが最新バージョンにアップデートされていない場合、背景画像の変更ができない可能性があります。アプリのバージョンが古いままになっていないか確認しておきましょう。

ブラウザ版では利用できない

Microsoft Teamsの背景を変更できるのはアプリ版のみになります。そのため、背景の変更を可能にしたいのであれば、ブラウザ版ではなくアプリ版を使用しましょう。

Teamsの背景画像を変更してWeb会議に参加しよう!

Web会議を開催する際に活用されるMicrosoft Teamsでは、背景画像を変更することができます。そのため、自宅でもプライバシーを守りながら、Web会議に参加できるでしょう。
また、自宅以外で利用する際も、周りの人が写り込まないように配慮して会議に参加できます。
集中して会議に参加できる環境をつくることができるので、Microsoft Teamsでの会議に参加する際にはぜひ活用してみてください。

※Microsoft、Microsoft Teamsは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※本記事に掲載のその他の会社名および製品名、ロゴマークは各社の商号、商標または登録商標です。

torunoの「情報」や「無料トライアル」はこちら!

「サービスに関する情報」や「無料トライアル」に関する情報を提供しています。
ぜひご確認ください!

法人契約でのご利用を
検討されるお客様へ

サービス詳細や無料トライアルはこちらから!

toruno ビジネス

個人契約でのご利用を
検討されるお客様へ

サービス詳細や無料トライアルはこちらから!

toruno パーソナル