
バックオフィス
バックオフィス
法律に関する業務を担う法務の仕事は、トラブルを未然に防いだり、早期に解決したりするための大切な役割を担っています。
法務部門は有利な企業活動を後押しする立場である一方で、法務人材の不足も深刻な問題として取り上げられています。法務の働き方改革とニューノーマルに対応した、業務のデジタル化による生産性と質の向上の両立をご提案します。
契約書に関する業務は、営業担当からの契約内容の相談や契約書の法的な審査、締結後の契約書の管理まで、法的面のサポートを行う特に重要な業務とされています。また法令改正などに対応するための専門知識の習得や、的確な判断なども要求されるため、法務担当者の業務負荷は非常に高いことが推察されます。リコージャパンでは、契約業務をITの活用で効率化し、業務負荷の軽減をご支援します。
契約書作成
雛形などをベースに契約書案を作成、
審査結果を受けて修正する
チェック・審査
自社作成・取引先の契約内容を確認し、不足条文や不利な条項を精査する
契約締結
契約内容を合意し、双方の社内決済を経て、正式な契約を取り交わす
保管・管理
契約書面および、契約先、金額、契約期間等の契約情報を管理する
更新・廃棄
契約更新の手続きを行う、法定保存期間を経過した契約書を処分する
バックオフィスソリューションならリコージャパンにぜひ、ご相談ください。