Main content

お客様導入事例 藤木サッシ株式会社 様

毎月200枚以上にのぼる請求書の手入力から解放!
経理業務の改善と生産性向上への大きなきっかけに!

「RICOH Cloud OCR for 請求書」は、紙やPDFの請求書を文字データ化するクラウド型のAI帳票認識OCRソリューションです。リコー独自の帳票解析技術と画像処理技術を搭載したAIが、請求書に記載された情報を自動認識します。今回は「RICOH Cloud OCR for 請求書」を導入された藤木サッシ株式会社 総務部総務経理課 課長 羽田 豊 様に導入の背景や効果をお聞きしました。藤木サッシ株式会社様は、サッシや外装パネルなどの設計施工が主な事業で、新潟各地の公共施設や学校、病院、商業施設等の施工を手がけられています。

画像:お客様導入事例 藤木サッシ株式会社 様

「RICOH Cloud OCR for 請求書」の導入で、
業務改善と生産性向上のヒントが見えてきた

導入の背景

●「RICOH Cloud OCR for 請求書」導入のきっかけをお教えください。

新潟の建築業界では、これまでよりも工事件数が少なくなり、価格競争なども激化してきています。会社の利益率を維持するために、私たちも経費削減や効率化といったさまざまな業務改善が必要だと考えていました。
請求書の入力処理では、会計システムの入力に必要な請求書の読み取りや手入力だけでなく、支払いに必要なインターネットバンキング用のExcelファイルの作成のための手間もかかっていて、特に会計ソフトへの入力の手間を省力化したいと考えていました。そのようなタイミングで、リコージャパンの営業担当者から「RICOH Cloud OCR for 請求書」をご紹介されました。サービスの詳しいお話を伺って検討して、私たちの課題や要望に合うと判断して、導入を決定しました。

●導入以前の請求処理の課題をお聞かせください。

弊社で使用している会計ソフトは、摘要欄の文字数や行数のフォーマットに制約があるため、入力する時には日本語と英数字の切り替えや改行の処理などに手間がかかっていました。
請求書の処理については、仕入先の1社から複数の工事についての請求がそれぞれあるので、1社あたりの請求書の枚数は少なくても数枚、多いと10枚以上にのぼる場合もあり、毎月合計すると200枚以上の請求書の入力作業が必要でした。さらに、各請求書の明細が10品目以上はあるため、摘要などの細部まで含めるとかなりの数の入力をしなければなりません。これらの項目をすべて人力の目視と手入力によって処理していたので、大きな手間と時間がかかっていました。
さらに弊社からの支払いは手形と振り込みの2種類あり、それぞれを管理するためのリストもExcelで別途、手入力して作成していました。銀行システムを使う支払いについても、Excelへの転記や入力する作業を行って処理をしていました。

今後の展望

●今後の展望をお聞かせください。

「RICOH Cloud OCR for 請求書」の導入がきっかけとなって、さまざまな業務の改善や生産性の向上ができることもわかり、ヒントになったこともありがたく思います。たとえば、手間のかかっている手形の割り方もデジタルを使えば自動化できるのではないか、条件設定をして割り振りができるのではないか、などというアイデアも考えています。請求書の処理だけでなく、今後は経費精算の省力化のしくみづくりや、そのほかの業務のペーパーレス化などもさらに検討して推進することができればと考えています。

画像:今後の展望

お客様プロフィールと導入製品

お客様情報

■お客様名称:藤木サッシ株式会社 様

■所在地:新潟県北蒲原郡聖籠町東港3丁目872番地11

■設立:2007年4月

■従業員数:21名(令和3年12月現在)

■事業内容:サッシ及び各種建具、外装パネル、カーテンウォール等の設計施工

■URL:http://www.fujiki-s.co.jp/company/

導入ソリューション

■RICOH Cloud OCR for 請求書


  • 本ページに掲載されている情報は、2022年2月現在のものです。

「RICOH Cloud OCR for 請求書」導入検討ガイド

PDF版無料ダウンロード

イメージ

RICOH Cloud OCR for 請求書の特長、メリット、業務改善例、製品詳細を
わかりやすくまとめた “「RICOH Cloud OCR for 請求書」導入検討ガイド” を
ご用意いたしました。ぜひご一読ください!

以下のような内容を掲載しています。

  • RICOH Cloud OCR for 請求書とは
  • 製品概要
  • 改善提案事例
  • サービス価格 など

ダウンロード

この事例を印刷用にダウンロードしてご利用いただけます。

お問い合わせ

お問い合わせ

ソリューションに関するお問い合わせをお気軽にご利用ください。

お問い合わせ