このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
現在地
  • ホーム
  • お知らせ
  • リコージャパン、社内実践ノウハウをソリューション商品として提供開始
ここから本文です

ニュースリリース

リコージャパン、社内実践ノウハウをソリューション商品として提供開始

~ 課題の可視化を行い、お客様と共に業務改革と人材育成を実施 ~

2010年10月26日
リコージャパン株式会社

リコージャパン株式会社(社長執行役員:畠中健二)は、リコーグループ各社の社内実践ノウハウを元に、中堅、大手企業が抱える経営課題を対象にしたコンサルティングサービスとして提供する「Customer Innovation Support service(カスタマー・イノベーション・サポート・サービス)、以下 CIS」事業を本格展開します。 CISソリューション商品の第一弾として、2つの新サービス『 工場維新 』および『 オフィス維新 』を11月10日から提供開始いたします。

サービス名 工場維新 オフィス維新
標準価格(税別) 個別見積り(*1) 個別見積り(*1)
サービス提供開始日 2010年11月10日
販売目標 160本/3年間 160本/3年間

(*1):3ヶ月間のコンサルティングサービス(職場診断/教育/現場改善)で360万円が目安の価格となります。

昨今の経済環境の変化により、お客様のニーズも複雑化、多様化しています。
リコージャパンでは、"Customer's Customer Success"をビジネスコンセプトとし、お客様の企業価値向上に向け、お客様はもとより、お客様のその先のお客様を見据えた課題を共に解決する"価値共創パートナー"となることを目指しております。

リコージャパンでは、リコーグループ各社で実践され、実際に成果の出ている改善、改革のノウハウを、お客様が抱える経営課題の解決にお役立ていただけるよう「CISソリューション商品」として提供を開始し、今後、その商品の品揃えを拡充していきます。

第一弾として提供を開始する2つのサービスでは、現在、多くの企業の経営課題である「収益性向上」に向けた取り組みの1つである「生産性向上」を支援します。 『工場維新』は、組立/加工業務を中心とした生産現場を、『オフィス維新』は、生産現場に比べて業務改革が遅れているオフィスワーク(間接業務)を対象とします。

ページトップへ

新サービス「工場維新」、「オフィス維新」の概要

本サービスでは、まず、ビデオ撮影等による動作分析により、潜在課題を含めた現場実態の診断(見える化)を行います。 そして、そこで顕在化した「ムリ・ムダ・ムラ」を徹底的に追及し、それらの排除に向けた改善活動をお客様と一緒に実践しながら、改善のキーマンとなる人材の育成も行うことで、自立した継続的な改善活動ができる体質作りの支援を行います。
なお、本サービスは、リコーの「超低コストものづくり体制を実現した生産改革」の実践ノウハウがベースとなっています。

リコージャパン株式会社について

リコージャパン株式会社は、2010年7月、国内の7つの販売会社と株式会社リコー販売事業本部の機能が統合され、全国一社の販売会社として発足しました。

リコージャパン株式会社は、リコー製の複合機やプリンターを中心としたデジタル画像機器の販売、ITサービスなどの提供に加え、リコーグループが全国で培ってきた社内実践のノウハウやソリューション提案力などを融合させ、お客様の企業価値向上にお役立ちできる新しい価値をお客様と共に創り上げ、お客様に安心・満足・感動していただける企業を目指しています。

このニュースリリースはPDFでもご覧いただけます。

リコージャパン、社内実践ノウハウをソリューション商品として提供開始 (40KB・全2ページ構成)

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。

Get Adobe Raeder

ページトップへ

本件に関するお問い合わせ先

『報道関係のお問合わせ先』
リコージャパン株式会社 コーポレートコミュニケーション部
TEL:03-6278-6510

『お客様の商品に関するお問合わせ先』
リコージャパン株式会社 NB事業本部 CIS事業センター
TEL:03-6278-0708

  • * リリースの内容は発表時のものです。