Main content
2021年3月17日
リコージャパン株式会社

令和2年度「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」大企業部門 最優秀賞を受賞

リコージャパン株式会社は、このたび令和2年度「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」大企業部門の最優秀賞を受賞し、令和3年3月8日に市長表彰 表彰式が開催され、表彰状が授与されたことをお知らせいたします。

大阪市では、女性が活躍できる職場環境づくりを積極的に進めている企業等を「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」として認証しており、認証した企業等の中から、特に優れた取組をされている企業等に対し、毎年、市長表彰を行っています。

リコージャパンは、女性社員の長期的な活躍を実現するために、女性営業の活躍推進施策や管理職候補の積極的な育成、さらに次世代リーダー候補の上司に向けた研修等を展開し、女性社員の活躍推進に積極的に取り組み、着実に女性管理職の増加につなげています。

評価ポイント

女性営業職のキャリア意識の向上や全国を網羅したネットワーキングを目的に開催している「エイジョフォーラム」を継続して開催しており、先輩社員による事例紹介やグループディスカッションにより、参加者同士がキャリア自律に向けた自己成長の機会となっている。

会社の持続的な成長と女性社員の自己実現を目的としている「女性社員ポジティブアクション研修」の取組では、女性管理職候補者とその上司を対象とした研修とともに、組織長のダイバーシティ・マネジメント力の向上に向けた研修やイクボス施策にも力を入れ、管理職における女性比率の向上に成果を上げている。

表彰状の授与

表彰状

表彰式後の記念写真

リコージャパンは、これからも女性社員の活躍推進に積極的に取り組み、多様な人財が自律的にいきいきと力を発揮し、“はたらく”歓びを感じながら成長し続けることができるよう、人づくりと組織づくりを継続してまいります。