問い合わせに迅速に応え、お客様のニーズを正確につかむことは競争力向上の大きな決め手となります。RICOH Chatbot Serviceは、「誰でも・すぐに・簡単に」自動回答サービスを運用できるアプリケーション。Excel®があれば、かんたん導入。運用もらくらく。さらに、問い合わせを可視化できるため、これまでわからなかったお客様のニーズも簡単に発見できます。業務を省力化しながら、ビジネスの競争力を高める自動回答サービス、まずは始めてみませんか。
※チャットボットとは、「チャット(対話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、人が行っていた回答作業をロボット(AI:人工知能)が自動的に行うプログラムのことです。
※各画面は開発中のものが含まれています。
STEP 1
使い慣れたExcel®で、すぐに始められます。
RICOH Chatbotを使う上で難しい設定はいっさい不要です。Excel®でQ&Aを作成すれば準備完了。テンプレートも事前に設定されているので、予備知識や面倒なシナリオ作成も要らず、どなたでも簡単に運用が可能です。
STEP 2
業種別Q&Aテンプレートを使えば、さらに簡単。
製造、小売、医療・介護、建築、不動産、観光、人材採用など、業種や業務別に想定される基本的なQ&Aをまとめたテンプレートもご用意。このテンプレートを利用すれば、わずかな修正・追加だけで導入の手間を削減できます。
STEP 3
タグ1行をWebサイトに埋め込むだけ。初期費用0円*。
Webサイトへのチャットボタン設置も、自動で作られるタグ1行をサイトにコピー&ペーストするだけで完了。また、QRコードをチラシなどに印刷することもできます。しかも初期費用は0円*。気軽に利用を始められます。
*導入時に「RICOH クラウドアプリケーション スタートパック」¥5,000(消費税別)をご契約いただく必要があります。
質問を追加・修正でき、すぐに反映。使いながら回答品質を改善。
Q&Aは、専用のウインドウで追加してすぐに反映することができます。専門スキルがなくても、運用が簡単。使いながら問い合わせ対応の品質を改善することが可能です。
類義語などを自動で理解。会社独自の言い回しも登録可能。
リコーの独自技術で磨き上げられたAI(人工知能)が類義語、同義語、表記のゆれを自動で理解。また、会社独自の言い回しも類義語として手動で登録可能。自動/手動の両面から精度の高い回答を実現します。
見やすい管理画面で、お客様の問い合わせ状況がすぐにわかる。
管理画面のダッシュボードでは、問い合わせの多い質問やカテゴリー別の回答数など問い合わせ状況が見やすくグラフィカルに表示されます。見やすい画面で、誰でも簡単にお客様のニーズの全体像を把握することができます。
問い合わせ履歴からお客様の興味や具体的なニーズを可視化。
過去のチャットを開いて見るべき問い合わせを選択、質問者の入力内容や解決できなかった質問などを確認することができます。お客様との対話内容を可視化することで、何に興味があるか、個別のニーズがすぐにわかります。
組織にノウハウが蓄積。利用者ニーズを可視化し、全員で共有できます。
さらに対応業務を大幅に自動化。空いた時間を本来の業務にあてることができます。
「RICOH Chatbot Service」を導入いただいた企業様の成功事例を大公開!
社内の問い合わせ時間の半減や、顧客からの問い合わせ数50%削減、
採用ブランディング強化など様々な課題に対して効果を実感いただいています。
以下のような内容を掲載しています。
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