「RICOH Cloud OCR for 納品書」は、紙の納品書を文字データ化するクラウド型AI帳票認識OCRソリューションです。
リコー独自の帳票解析技術と画像処理技術を搭載したAI(人工知能)が、事前の帳票を定義せず納品書に記載された納品日、仕入元企業名、商品コード、商品名、数量、金額などの情報を自動認識し一括データ化。さらに高度なデータ化を実現したい場合は、人の目による確認サービス(BPOサービス)をお選びいただけます。
また、クラウド型ソリューションなので、働く場所を選ばずに業務を実施することが可能です。
納品書の処理業務を大きく改善し、人手不足の解消やコストの削減に貢献します。
STEP1
納品書をアップロード
複合機やWebブラウザーから納品書伝票をクラウドにアップロード。
STEP2
OCR処理
アップロードした納品書は、AIが自動認識し、一括データ化。BPOサービス*2では、アウトソースでOCR結果の確認・修正をサポート。
STEP3
帳票の修正・確定
お客様がOCR結果を確認・修正し、確定処理を実行。
STEP4
CSVダウンロード
確定したデータをCSVファイルに出力。
仕入管理ソフトなどの後方処理へ。
OCR結果の確認・修正をリコーがサポートするアウトソーシングサービスです。
納品書の記載情報をAIで自動抽出
納品書のフォーマットは企業によって千差万別。RICOH Cloud OCR for 納品書のAI技術は、納品書のフォーマットが変わっても、納品書に記載された情報を自動的に抽出します。
マスターによる入力補助
お使いの商品マスター・仕入先マスターをインポートすることで、OCRアプリ内で商品コード・仕入先コードの入力が可能。また、AI(人工知能)が入力したマスター情報を学習することで、入力の工数を削減できます。
簡単操作で入力業務の負担を軽減
紙の納品書をクラウドにアップロードするだけで簡単にデータ化。入力業務の負担を大幅に減らします。また、複合機やスキャナー、パソコンなど、アップロード方法はお客様で選択可能です。
安心のサポート体制
専任のサポートスタッフが運用上のお困りごとやお問い合わせに対応するので、安心してご利用いただけます。
「人の目」によるBPOサービス*
BPOサービスでは、AIによるOCR処理に加え、人の目で確認・修正を実施。OCR処理したデータの精度をより一層高め、深刻化する人手不足に対応します。
課題
解決
課題
解決
課題
解決
RICOH Cloud OCR for 納品書の特長、メリット、業務改善例、製品詳細を
わかりやすくまとめた “「RICOH Cloud OCR for 納品書」導入検討ガイド” を
ご用意いたしました。ぜひご一読ください!
以下のような内容を掲載しています。