このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
現在地

Share

ここから本文です

お客様事例 株式会社 Queen’s Spa 様

“私だけ”の可愛いペットグッズ。お客様満足の向上と物販の活性化を両立

“私だけ”の可愛いペットグッズ。お客様満足の向上と物販の活性化を両立

導入の背景

少子高齢化の中、ペットは家族として大切にされています

わが子のように愛情が注がれるペットはいまや家族同様に大切にされる存在。ペット専門サロンのQueen's Spaはトリミングを通して、そうしたペットと共にある暮らしを支えている。顧客サービス向上の一環として導入したリコーのガーメントプリンター『RICOH Ri 100』はオリジナルペットグッズの制作で活用。以前は手作りだったグッズ制作がRICOH Ri 100導入後、制作効率と品質が飛躍的に向上した。

2009年5月1日に創業したQueen's Spaは現在、都内で3店舗を構える。運営方針は店舗サービスの質の向上。専門技能が求められるトリマーの育成に力を入れるとともに、顧客との関係を深める施策に取り組んでいる。

オーナーの菅原栄美氏は「少子高齢化が進み、ペットと暮らす人が増えています。家族の一員として大切に飼われるようになる中、お客様とペットの生活がより良くなる店づくりがモットーです」と述べる。トリミング技術を磨く一方、老犬・老猫対応などの特徴を打ち出すほか、トリミング後の写真の贈呈、開店周年記念に合わせたオリジナルペットグッズの提供などの周辺のサービスにも力を入れている。

RICOH Ri 100を設置している八丁堀店の顧客は若い世代が多い。贈った写真が気に入られてSNSにアップされ、評判になることもあり、RICOH Ri 100によるオリジナルペットグッズも口コミによる拡がりに期待している。

オーナー 菅原 栄美氏

オーナー
菅原 栄美氏

課題

サービスにオリジナルグッズの販売を加えて、お客様に満足してもらいたい

ペットの飼育頭数は減少しているが、ペット市場はゆるやかに成長しており、1匹にかける費用の増加と、物販チャネルの多様化が市場のトレンドとなっている。

Queen's Spaの主要サービスはトリミング、ペットホテル、ペットフード・グッズの物販。ネット通販やホームセンターでペットフードやグッズの取り扱いが増え、ペットサロン業界全体で物販売上が減少傾向にあり、Queen's Spaもその影響を受けている。

菅原氏は「物販の売上は10年前の10分の1です。重いドッグフードなどはインターネットで購入するケースが増えています」と述べる。RICOH Ri 100を導入し、ペットのオリジナルグッズに取り組んだのは物販事業の底上げに加え、新たなサービスを加えることで顧客との関係強化を図る狙いがあった。

画像:新型モデルのPR動画を紹介しています。

画像:大画面へのクリアな映像投影に適した、高輝度モデルのプロジェクターを使用しています。

Queen's Spa大島店では開店5周年を記念し、顧客に自分のペットの写真がプリントされたオリジナルの散歩バッグと壁掛け時計を自作してプレゼントした。大きな反響があり、オリジナルグッズサービスに対する手応えを感じたが、すべて手作りのため、制作業務の負担が重く、常時提供するには至らなかった。

「出来映えが良く、お客様がトリミングの時にお持ちになるなど大変喜んで頂けました。ただ、家庭用プリンターで利用したアイロンプリントのため、お客様がお店に散歩バッグをお持ちになるたびに表面が割れていき、耐久性に問題がありました。大事に使って頂いているが分かるので、心苦しい気持ちでしたね」

RICOH Ri 100は「思っていた以上に操作が簡単で、クオリティも高い」と評価。RICOH Ri 100で制作したオリジナルグッズのサンプルを顧客に配った時の反応から「これなら販売できるのではないか」との感触を掴めた。

導入の効果

販売イベントでは“きれいで可愛い”と好評でした

RICOH Ri 100が設置されている八丁堀店では開店5周年を記念して、ペットの写真入りのオリジナルバッグとティッシュケースを販売した。持ち込まれる写真データに限らず、店内に手作りで撮影ブースを設営し、トリミング仕立ての可愛いペットの姿をスマホ撮影・スマホアプリ加工し、RICOH Ri 100で出力。試行段階だったが、予想以上の実績を残した。

菅原氏は「毎年、こうしたイベントを企画していきたいですね。クッションや布状のタペストリーなどアイテム数を増やし、お客様に喜んで頂ければと思います」と見据えている。通常に販売されているグッズと異なり、オリジナル性が高いグッズは価値が認められやすい。ホームページでの宣伝や他店でのポスター掲示で、常時受注できる仕組みも考えている。

八丁堀店 店長
鈴木 蘭氏

何より制作に時間がかかりません。ペットにも安全です

八丁堀店店長の鈴木蘭氏は、「紙に印刷する感覚でとても簡単。仕上がりも気にならず、作業がシンプルなので実用的です」と述べている。

ペットサロンの業務は多忙。限られた人員でいかに多くの施術に取り掛かれるかが売上にもつながる。オリジナルグッズ制作の手間について鈴木氏は、「撮影した写真の編集はスマホアプリを利用し、通勤中の短い時間でも済んでしまいます。それを印刷するだけですから、私は業務の中でもできると思います」と、デザインや加工でパソコンを操作せずにクオリティの高いグッズを迅速に制作している。

また、RICOH Ri 100は仕上げ機がオーブン式で、定着時に熱源に直接触れる恐れがないほか、機械内部が70℃以上になるとチャイルドロックされる。ペットが近くにいても安心で、作業者の安全にも配慮された設計になっている。さらに仕上げ機が本体と重ねて置けるのでコンパクトに収まり、立地的にスペースが限られる八丁堀店でも難なく設置できている。

お客様プロフィールと導入製品

お客様情報

■お客様会社名称:株式会社 Queen’s Spa 様
■本社所在地:〒135-0004 東京都江東区森下1-10-8
■URL:http://www.queens-spa.com

導入製品

■ガーメントプリンター RICOH Ri 100

最新の製品情報はこちら


  • 本ページ記載の会社名および製品名は、それぞれ各社の商号、商標または登録商標です。

お問い合わせ

ガーメントプリンターに関するお問い合わせをメール、電話で受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ