時間や場所の制約を開放し、柔軟な働き方を実現するための環境整備としてペーパーレスの取り組みは不可欠となっております。
リコーは文書ライフサイクルの見直しや文書の電子化から、電子データの整理・共有化を図ることで働き方改革の実現を支援いたします。
「ペーパーレス化されたオフィス」と「書類レス化を実現した業務プロセス」を通してワークスタイル変革を加速させるオフィス環境づくりを推進しました。
■ペーパーレス化実施プロセス
紙文書の削減
無駄な紙をなくし、紙の方が
扱いやすいものは紙を活用
紙を出さない
ワークスタイルを構築
電子で「作成」し、
電子で「活用&保管」
場所にとらわれない
働き方の実現
テレワーク環境をつくり、「どこでも」オフィスと同じように働く
■ペーパーレス化されたオフィスへの変遷
書類がたくさん…
机の上がスッキリ!
どの机で仕事をしてもOK!
フリーアドレス導入にあたり、個人袖机を廃止し パーソナルロッカーへ移行※しました。
※一部移行準備中・計画中の事業所もございます。
リコージャパンのペーパーレスの取組みをLive Office ViCreAで紹介しております。ぜひご来場ください。
文書のライフサイクルを見直し、文書の電子化から、電子データの整理・共有化をはかることで働き方改革の実現を支援します。
働き方改革やペーパレス化など目的に合わせ、継続運用に力点をおき、継続資産として管理するしくみの構築をご支援いたします。
紙文書管理改善コンサルティング
最低限の保管が必要な紙文書を対象に、継続運用に力点をおいて、組織の情報資産として管理するしくみを構築します。
電子文書管理改善コンサルティング
電子データの組織的な蓄積と有効活用の観点から改善をご支援いたします。
保有文書の現状確認、リスト化を行い、紙文書を最適な電子データに変換。大量の既存文書をスキャニングし、活用できる電子データ作りをご支援いたします。
現状確認・リスト作成
何をスキャニング対象文書にしたらよいかお悩みの場合は、保有文書のリスト化からご支援いたします。保有している文書の棚卸をすることで、スキャニング対象文書の選定がしやすくなります。
紙文書・マイクロフィルムの電子化
スキャン・テキスト入力などのデータ作成を代行します。持ち出しできない重要書類は、オンサイトでの作業も対応可能です。
契約にまつわる法務相談や契約書管理をアウトソーシングサービスとクラウドサービスでご提供することで、業務の簡略化・効率化をはかります。
法務支援クラウドサービス
相談内容や回答内容を記録し、法務担当者間でのナレッジとして共有することで相談回答の効率化をご支援いたします。
契約書管理サービス
契約書の電子化と「契約書管理システム(クラウド版)」と合わせてアウトソーシングでご提供します。
文書のライフサイクルを見直し、文書の電子化から、電子データの整理・共有化をはかることで働き方改革の実現を支援します。