リコー ひかり オプションメニュー

ひかり電話サービス

リコー ひかりを使った、固定電話サービスです。
7つの付加サービスがセットでおトク!

ひかり電話サービス A(エース)

7つの付加サービス込みで1,500円/月*1
  • ひかり電話サービス
    基本料金
  • 最大3時間相当分の
    通話料金*2
    あまった通話料金は
    翌月に繰り越し*3
  • 通話中着信通知
    通話中にかかってきた
    電話を受ける
  • 着信転送
    かかってきた電話を
    外出先などで受ける
  • ナンバー表示*4
    かけてきた相手番号を表示
  • 着信拒否
    迷惑電話などをブロック
  • ナンバーリクエスト*5
    番号非通知でかけてきた相手に
    音声メッセージで応答
  • 着信お知らせメール
    電話の着信をメール通知
  • *1
    別途、ユニバーサルサービス料/月がかかります。
  • *2
    最大3時間相当(480円〕分の通話料は、加入電話、INSネット、ひかり電話への通話が対象です。
  • *3
    翌月に使い切らなかった場合、無効となります。
  • *4
    ナンバー・ディスプレイ対応電話機が必要です。
  • *5
    発信者番号表示のお申し込みが必要です。
  • 料金はすべて消費税別

ひかり電話サービス オフィスA(エース)

7つの付加サービス込みで1,100円/月*1
  • ひかり電話サービス
    基本料金
  • 着信転送
    かかってきた電話を
    外出先などで受ける
  • ナンバー表示*2
    かけてきた相手番号を表示
  • ナンバーリクエスト*3
    番号非通知でかけてきた相手に
    音声メッセージで応答
  • グループ通話定額
    NTT東日本エリア内の
    同一契約者名義間の通話を無料に
  • 着信拒否
    迷惑電話などをブロック
  • 高音質電話
    標準音声の約2倍の帯域による
    高音質な通話
  • データコネクト
    契約者間で1対1で接続先を指定し、
    帯域確保型のデータ通信
  • *1
    別途、ユニバーサルサービス料/月がかかります。
  • *2
    ナンバー・ディスプレイ対応電話機が必要です。
  • *3
    発信者番号表示のお申し込みが必要です。
  • 料金はすべて消費税別

付加サービス一覧

サービス名 サービス内容 ひかり電話サービス
オフィスA(エース)対応
ひかり電話サービス
オフィスタイプ対応
着信転送 かかってきた電話を、あらかじめ指定した電話番号に転送するサービスです。お客様からの大切な電話やビジネスチャンスを逃しません。 ○(サービスに含む) ○(対応)
ナンバー表示 かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機などのディスプレイに表示されるサービスです。 ○(サービスに含む) ○(対応)
ナンバー・リクエスト 番号非通知でかけてきた相手に対し、着信音は鳴らさず音声メッセージで応答するサービスです。 ○(サービスに含む) ○(対応)
グループ通話定額 契約者が同一名義のひかり電話をグループ登録することにより、NTT東日本エリア内の同一契約者名義間の音声通話が無料となります。 ○(サービスに含む) ○(対応)
着信拒否 迷惑電話を受けた直後に、お客様が電話機から登録操作を行なうことにより、以降同じ電話番号からの着信に対しては、お客様に代わって自動的にメッセージで応答するサービスです。 ○(サービスに含む) ○(対応)
テレビ電話 ひかり電話サービス契約者同士で、IPテレビ端末を利用してテレビ電話が行なえるサービスです。 ○(サービスに含む) ○(サービスに含む)
高音質電話 標準音声の通話(3.4kHz帯域)に比べ、約2倍の帯域(7kHz)を利用した高音質な音声通話が可能なサービスです。 ○(サービスに含む) ○(サービスに含む)
データコネクト ひかり電話契約者間で、0AB~J番号を利用して1対1で接続先を指定し、帯域確保型のデータ通信が利用できるサービスです。 ○(サービスに含む) ○(サービスに含む)
複数チャネル 1アクセス回線にて、フレッツ 光ネクストの場合は、
  • オフィスA:最大32チャネル(31追加チャネル)
  • オフィスタイプ:最大8チャネル(5追加チャネル)
が利用可能となるサービスです。
○(対応) ○(対応)
追加番号 1契約に対し、
  • オフィスA:最大7,000電話番号(契約者番号1番号+追加6,999番号)
  • オフィスタイプ:最大32電話番号(契約者番号1番号+追加31番号)
を利用できるサービスです。
○(対応) ○(対応)
着信お知らせメール 会社や店舗に電話があったことを、登録した任意のパソコンや携帯電話のメールアドレスへ通知するサービスです。 ○(対応) ○(対応)
FAXお知らせメール 自宅や会社宛のFAXの着信をパソコンやスマホへメールでお知らせし、専用のサイトから受信したFAXを画像ファイルで確認できるので、外出先でもFAXが確認できます。 ×(非対応) ○(対応)
一括転送機能 故障や停電などにより着信ができない状況において、かかってきた電話を一括で事前に登録した電話番号へ転送できるサービスです。 ○(対応) ×(非対応)
故障・回復通知機能 ひかり電話オフィスA(エース)の回線状態を常時監視し、着信ができない場合はメール通知(最大20アドレス)するとともに、「一括転送機能」を自動起動させるサービスです。 ○(対応) ×(非対応)
グループ間内線通話 ひかり電話オフィスA(エース)の同一契約者で構成する同一内線グループにおいて、お客様番号(事業所番号+内線番号)の簡易なダイヤル操作で接続できるサービスです。 ○(対応) ×(非対応)
特定番号接続 あらかじめ登録した相手先電話番号との通信のみを許可することができるサービスです。悪意のあるアクセスや間違いによるアクセスを排除でき、より安全性の高い通信を行なうことができます。 ○(対応) ○(対応)
着信課金 「0800」または「0120」で始まる番号への発信通話料金を着信者側でご負担いただくサービスです。お店などの電話番号としてお知らせすることにより、お客様が通話料を気にせず気軽に電話できるため、ビジネスチャンスが拡大します。 ○(対応) ○(対応)
特定番号通知機能 フリーアクセス・ひかりワイドまたは当社が別に定める協定事業者の提供する着信課金機能などの提供を受けている番号に限り、ご利用いただけます。前述の番号から発信する場合に、ナンバー・ディスプレイ利用者に対して、着信課金電話番号を通知するサービスです。 ○(対応) ○(対応)
ひかり電話#ダイヤル ひかり電話サービス契約者が「#+4桁の番号」をダイヤルするだけで、本サービス契約者に着信できるサービスです。各種お問い合わせ窓口や予約センターなどへ、電話がかけやすくなるメリットがあります。 ○(対応) ○(対応)

電話代をコストダウン

〈毎月の通話料金〉 ひかり電話サービスから発信した場合 毎月の通話料金がおトク

  • 市内・県内・県外どこにかけても
    同じ通話料8円/3分
    県内・市外8円/3分
  • 市内・県内・県外どこにかけても
    同じ通話料8円/3分
    県外8円/3分
  • 携帯電話
    48円/3分
  • 国際電話
    27円/3分
  • 料金はすべて消費税別

基本サービス

ひかり電話サービス 基本サービス概要

メニュー名 ひかり電話サービス ひかり電話サービスA ひかり電話サービス
オフィスタイプ*
ひかり電話サービス
オフィスA*
契約数 1ch1番号〜2ch5番号 1ch1番号〜2ch5番号 3ch1番号〜8ch32番号 1ch1番号〜32ch7000番号
月額基本料 500円 1,500円 1,300円 1,100円
追加番号 100円 100円 100円 100円
追加ch 200円(最大2ch) 200円(最大2ch) 400円 1,000円
主な付加サービス
  • ナンバー表示 400円
  • 着信転送 500円
ナンバー表示 / 通話中着信通知 / 着信転送 / ナンバーリクエスト / 着信拒否 / 着信お知らせメールの付加サービスと3時間相当の通話料金込み
  • ナンバー表示 1,200円
  • 着信転送 500円
着信転送 / ナンバー表示 / ナンバーリクエスト / グループ通話定額 / 着信拒否 / 高音質電話 / データコネクトの付加サービス込み
  • 「リコー ひかり スタートファミリータイプ」ではご利用いただけません。

NTT東日本・NTT西日本「ひかり電話」をご利用のお客様
「転用」手続きにより、簡単に「ひかり電話サービス」に切り替えられます。

ひかり電話をご利用中

前述の内容を表した図1

ひかり電話を利用していない

前述の内容を表した図2
  • 一部、引き継げない場合があります。また、NTT東日本・NTT西日本の付加サービスセット割引は、ご利用いただけなくなります。
  • 一部「ひかり電話サービス」からかけられない番号、およびご利用いただけないサービスがあります。
  • NTT東日本・NTT西日本の加入電話またはISDN以外で取得した電話番号は番号ポータビリティで「ひかり電話サービス」に移行することはできません。また、「ひかり電話サービス」で取得した電話番号は、番号ポータビリティで移行することはできません。
  • 停電時は緊急通報を含む通話ができません。

故障受付時間延長

24時間いつでも安心サポート

【オプションメニュー】故障受付時間延長

24時間365日の故障対応により、もしもの障害による業務の停滞を抑制できます。

基本メニュー

平日のみ 8:30〜18:00

前述の内容を表した図3

  1. お客様がリコージャパンへ故障連絡(18時まで受付)
  2. リコージャパンが現地のエンジニアを手配
  3. 現地のエンジニアが対応(17時まで現地対応)

土日や夜間に故障が起きたら、故障対応まで長時間かかることも…

故障受付時間延長

土・日・休日もOK、24時間対応

前述の内容を表した図4

  1. お客様がリコージャパンへ故障連絡(24時間受付)
  2. リコージャパンが現地のエンジニアを手配
  3. 現地のエンジニアが対応(24時間現地対応)

土日や夜間に故障が起きても、いつでも故障対応!

  • 基本メニューでの保守対応時間外の故障申告は、録音での受付となります。
  • 「故障受付時間延長」はフリーダイヤルで受付します。フリーダイヤル番号は、サービスご契約時にお知らせします。
  • 本サービスでは、受付から現地対応時間および回復時間の保証はできません。

故障受付時間延長 料金一覧(月額)

2024年7月現在(消費税別)

メニュー名 月額料金
NTT東日本エリア リコーひかり 故障受付時間延長(戸建)East 3,000円
リコーひかり 故障受付時間延長(集合)East 2,000円
NTT西日本エリア リコーひかり 故障受付時間延長(戸建)West 3,000円
リコーひかり 故障受付時間延長(集合)West 2,000円

■ご注意

  • 「故障受付時間延長」のご利用には、「リコー ひかり」の契約が必要となります。
  • お客様責任の故障の場合は、別途、費用が発生します。
  • 構内光ケーブルやご利用の通信機器などがお客さま保有(弊社からのレンタル以外)の場合、本サービスの対象外となります。
  • 故障時に弊社保守担当者がお客さま建物へ入館する際の手続きについて事前にご確認の上、お申し込みください。保守対応時に入館できないと故障修理ができない場合があります。
  • 夜間・土日の入館方法やMDF設置室への入室方法についてご確認ください。
  • ビルなどの入室時に、お客さまに立会いなどのご協力をお願いする場合があります。
  • 一部のエリア(原子力災害対策本部の設定する帰還困難地区など)については、保守対応ができない場合があります。
  • 天災などにより同時多発的に故障が発生した場合や交通事情などにより、保守対応に時間がかかる場合があります。
  • 保守対応時にインターネットへの接続確認などインターネット経由の通信が発生した場合、「リコー ひかり」の課金対象となります

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