リコー ひかり お申し込み方法

お申し込み方法

新しく光回線(光回線IP電話)をご利用のお客様

お手続きの流れ

リコー ひかり
(ひかり電話サービス)
のご契約

リコージャパンより「開通のご案内」をご送付
(スタンダードメニューの場合、「インターネット接続サービス設定情報確認書」も送付します。)

開通工事

お客様ご自身にて
インターネット接続
サービス(プロバイダ)設定

  • リコーのネットワーク関連サービスと同時にお申し込みいただいた場合、設定作業はリコージャパンで実施いたします。

NETBegin BBパック Next ・ NETBegin BBパック Select と同時利用なら、インターネット環境の構築・保守まで安心してお使いいただけます。

フレッツ光からの転用*1

お手続きの流れ

NTT東日本・NTT西日本で
「転用承諾番号*2」を取得

リコー ひかり(ひかり電話サービス*2
のご契約

リコージャパンより
「開通のご案内」をご送付
(お手続き完了)

  • *1
    「転用」とは、「フレッツ光」をご利用中のお客様が「リコー ひかり」などの光回線サービス卸のサービスに切り替えることです。原則的に、お客様IDなどはそのままで、工事なしで手続きが完了します。転用に伴う手数料は無料です。
  • *2
    すでに「リコー ひかり」をご利用いただいており、NTT東日本・NTT西日本の「ひかり電話」から「ひかり電話サービス」への転用時は、「転用承認番号」の取得は不要となります。
  • Bフレッツやフレッツ光ライトなどからの転用、もしくは転用と同時に回線のタイプを変更する際は、派遣工事が必要となる場合があります。

「転用承諾番号」取得の方法

転用承諾番号取得は、フレッツ光(NTTひかり電話)ご契約者(ご本人)がNTTにお申し込みいただくことで発行されます。

方法 受付時間
NTT東日本 インターネット:https://flets.com/tenyou/ 8:30~22:00 土日・祝日も受付(年末年始を除く)
電話:0120-140-202 9:00~17:00 土日・祝日も受付(年末年始を除く)
NTT西日本 インターネット:http://flets-w.com/collabo/ 7:00~25:00 土日・祝日も受付(年末年始を除く)
電話:0120-553-104 9:00~17:00 土日・祝日も受付(年末年始を除く)
  • NTT東日本:ひかり電話オフィスおよびひかり電話オフィスA(エース)をご契約の場合は、電話受付のみとなります。
  • NTT西日本:法人名義でご契約中の場合、または個人名義の場合においても法人向けサービス(「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」や「ひかり電話オフィスタイプ」など)をご契約中の場合、電話受付のみとなります。
  • 受付時間は、NTTのシステムメンテナンスなど、都合により変更になる可能性があります。

転用承諾番号のお申し込みに必要なもの

必要項目 確認方法
「お客様ID」、「ひかり電話番号」、「連絡先電話番号」のいずれか
  • フレッツ光「開通のご案内」
  • NTT東日本・NTT西日本からの請求書
契約者名(カナ名)
  • フレッツ光「開通のご案内」(NTT東日本)
  • フレッツ光「お申し込み内容のご案内」(NTT西日本)
フレッツ光ご利用場所住所
  • フレッツ光「開通のご案内」(NTT東日本)
  • フレッツ光「お申し込み内容のご案内」(NTT西日本)
フレッツ光ご利用料金のお支払い方法
  • NTT東日本・NTT西日本からの請求書
  • クレジットカード明細 など
  • インターネットでのお手続きには「ご契約者様のメールアドレス」が必要です。

カタログダウンロード

購入をご検討中のお客様へ

お問い合わせ

ご質問・お問い合わせはこちらから受け付けています。お気軽にご相談ください。

PAGE TOP