社員が自身の成長のために自発的に学ぶ、「自律的な成長」をめざします。
多様な教育プログラムを用意し、社員の自律的な成長をサポートします。
社員自身でどのようにレベルアップするかを選択し、チャレンジできます。
表彰の舞台に立つことをめざして、全社員が成果の高さを競い合います。
多様なeラーニングを取り揃え、社員はいつでもどこでも学ぶことができます。
新入社員とOJT担当のアドバイザーは『Buddy』と呼ばれます。営業職のすべてのBuddyが毎年実施されるコンテストに参加し、二人三脚で競い合い、表彰されます。
技術と技能の向上をめざして、カスタマーエンジニア職がスキルを競い合います。
同じ立場の社員が全国から集まり討議することで、地域を越えた横のつながりをつくり、コミュニケーションが活性化する機会となるイベントを実施しています。
「RJ AWARD受賞者」と「プロフェッショナル認定制度高レベル取得者」のナレッジを映像化して配信しています。
目標とする社員像を示し、その社員像に近づくことをめざしてもらうための制度です。
従来の受賞者への賞賛に注力した表彰に対し、現在は「ストーリーの伝承」をコンセプトに掲げています。
受賞者がどのように高い成果を上げられたのか、そのストーリーを全社で共有することで、個人と組織全体のレベルアップをはかります。
カスタマーエンジニア職*1 がスキルを競い合い、称賛し合う場として、「RICOH JAPAN T1 Grand-Prix」を開催しています。 お客様や世の中からも認められるような高い技術・技能力を持つ「プロフェッショナル集団」をめざして、全国各地域から参加しています。お互いのスキルを認め合い、高め合って、モチベーション向上を実現しています。
*1 IT機器や複合機の保守・点検などを行う職種
ネットワーキングフォーラムでは、自らの役割を再認識し、今後の進むべき道を描くことを目的として開催しています。同じ立場の社員や
経営層も含めて討議をする中で、上位職からの指示ではなく、自分たちで「なりたい自分」を描くという、自律的成長と深い関連をもつイベントです。
現在は、マネージャー、女性営業職、女性カスタマーエンジニア職、新人の営業職など、さまざまな枠組みで実施し、今後も多方面にネットワークをつなげていきます。
※2019 年フォーラムの様子
RJ AWARD 受賞者の中でも高評価を受けた社員について、受賞までのストーリーのナレッジを映像化した「STORY映像」。
プロフェッショナル認定制度で高いレベルを取得した社員について、日々心がけている5つのことをナレッジ映像化した「5TIPS映像」。
「なりたい自分を描く」ことに直接的につながる、とても重要な施策として、これら2つのロールモデル映像を配信しています。優秀社員が語る熱いメッセージは社員の心に響き、後に続こうとする意欲をかき立てます。