Main content

美容室におけるデジタルサイネージの活用術

最近では、美容室へのデジタルサイネージの導入が進んでいます。その活用用途や目的、効果はどのようになっているのでしょうか。
今回は、美容室におけるデジタルサイネージの活用術を事例とともにご紹介します。また、その導入効果も合わせて考察します。

美容室におけるデジタルサイネージの活用用途

デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して情報を発信するシステムです。ポスターのような掲示物をデジタルに置き換え、さらにデジタルならではの機能を持たせたものといえます。

美容室におけるデジタルサイネージは設置場所によって、次のような活用用途が考えられます。

  • ・店舗前に設置

ディスプレイを設置し、美容室の前を通る人や興味のある人に向けてデジタルサイネージで情報発信することで、呼び込みや施術メニュー及び店舗の紹介などが可能です。

  • ・店内に設置

店内にディスプレイを設置することで、来店したお客様向けの商品やサービスの訴求が可能です。また施術中の退屈しのぎコンテンツとしてニュースや天気予報などの情報提供も考えられます。その他にも広告としての配信も可能です。

店内の卓上に設置が可能な、小型でタッチパネルとしても利用できる電子POP型のサイネージもあります。受付や各施術を行う席の鏡前のテーブル上に設置することで、視認性が高まり、興味を引くことができます。

デジタルサイネージでは、ニュースなどの既存コンテンツのほか、各美容室オリジナルのコンテンツも配信できます。

画像:美容室 画像:卓上に設置可能な小型タッチパネル

美容室でのデジタルサイネージを活用した事例

美容室にデジタルサイネージを導入する際には、さまざまな用途があることをご紹介しました。実際にデジタルサイネージを導入して多くの効果が得られた事例をご紹介します。

「美容室 ゼロ」は、以前からサイネージタブレットを導入していましたが、決まったコンテンツしか配信できないという課題があったため、インターネットにつながるクラウド型のデジタルサイネージへ切り替えることにしました。

店内の各席に10インチサイズの電子POPを設置し、美容講座やネイル講習、自社商品紹介などのプロモーションコンテンツを配信することにしました。以前とは異なり、店舗別・時間帯別にオリジナルコンテンツのきめ細かな配信ができるようになりました。

さらに待ち時間にコンテンツを視聴してもらえるほか、スタッフとの会話のきっかけにもつながり、顧客接点ツールとしての効果も得られています。

この事例では、店内設置の例でしたが、これに加えて屋外向けのディスプレイを設置することで、集客への貢献も可能となります。美容室は競合店舗も多く、また看板や店舗外観も似ているため、差別化を図ることがむずかしいとされていますが、デジタルサイネージを設置することで注意を引き付け、差別化を図ることが可能です。

デジタルサイネージ導入後の効果

デジタルサイネージを導入した美容室は、さまざまな効果が期待できます。例えば次のような効果があります。

●店内への誘導がうまくいき、来客数の増加が見込める

デジタルサイネージを店舗前に設置し、デジタルサイネージでタイムリーにお得な情報の発信や、動画で店内の雰囲気をしっかりと伝えることができれば、入店したくなります。集客や店舗誘導がうまくいくことで来客数が増加することもあります。

●他店舗との差別化を実現

先述の通り、店舗前・店内にデジタルサイネージを設置することで、多数の美容室やサロンの他店舗との差別化となります。集客面の効果のほか、店内で施術を受けながら他の店にはないデジタルサイネージでの情報発信を目にして、好感度や満足度が高まる可能性もあります。うまく活用することで他店舗と大きく差をつけることができるでしょう。

画像:美容室

●オリジナルコンテンツ配信で効果的なプロモーションが実現

デジタルサイネージでオリジナルのコンテンツを配信することで、より効果的なプロモーションの訴求が実現し、売上増加への貢献が期待できます。
デジタルサイネージは情報量の多い動画配信も可能であるほか、デジタルサイネージをレジ前や席のテーブルに設置すると、サロン専売品やサービス内容をアピールできるため、売上向上につながりやすいと言えます。

●顧客とのコミュニケーションのきっかけになる

美容室では施術中のスタッフとの会話に困るという顧客の声を聞くことがありますが、デジタルサイネージが目の前にあれば、会話の種にもなり得ます。

●顧客が待ち時間を快適に過ごすことができる

美容室で、顧客は施術中にパーマなどの浸透を待つ時間などに退屈してしまいがちですが、デジタルサイネージで興味深い商品やサービス、広告、ニュースなどを配信することで、顧客が待ち時間を快適に過ごすことができます。

【関連情報】

消費者コミュニケーションに最適なデジタルサイネージとは

まとめ

美容室にデジタルサイネージを設置する方法や用途は多様です。そして、多数の効果やメリットが期待できます。

リコーのクラウド型デジタルサイネージは、設置や運用が簡単かつローコストで実施できる点が特徴です。詳細についてはぜひサービスページをご覧ください。

デジタルサイネージまるわかりガイド

PDF版無料ダウンロード

イメージ

デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などを
わかりやすくまとめた “デジタルサイネージ まるわかりガイド” を
ご用意いたしました。ぜひご一読ください!

以下のような内容を掲載しています。

  • デジタルサイネージとは
  • コンテンツ配信の3つのパターン
  • 4つの活用法
  • 業種・業態別活用例
  • リコーのデジタルサイネージのご紹介
    (特長、導入に必要なもの、コンテンツ配信の流れ、機能紹介)
  • お客様の声~こんな活用をしています!
  • その他無料ダウンロード資料のご案内

資料をダウンロードする