実践事例
リアルとリモートのハイブリッドワークの実践で、
生産性向上
2011年、提案力強化と営業の生産性向上のため、タブレット端末導入による営業職の直行直帰型スタイルへの変革を始め、2016年には在宅勤務制度の試行、2020年開催予定であった国際的大型スポーツイベントによる交通集中、混乱回避のため、パソコンや電話などのインフラ環境を再整備、業務BPRを伴い、生産性を向上させながら、リモートワークを可能にしてきました。そして、コロナ禍を経た現在も「リアルとリモートのハイブリッドワーク」を実践しています。
私たちはお客様はもちろん、社員同士のコミュニケーションを大切にし、新たな価値を創造できるよう、各自が効率的な働き方を選択できる環境を整えています。
最適なツールを活用して
密なコミュニケーションを実現
社員はセキュリティ対策を施したモバイルパソコンやスマートフォン、リモートアクセスツールなど、必要なインフラとさまざまなアプリケーション、ツールを活用しています。
しかし、ハイブリッドワークでさまざまな働き方をしている社員同士のコミュニケーションには、これまでとは違った工夫が必要でした。
私たちはWeb会議やビジネスチャット、バーチャルオフィスなど、そのシーンに合わせた最適なツールを積極的に活用することで、密なコミュニケーションを取ることが可能です。
その他、メール・スケジュールの確認や名刺管理、経費精算などをクラウド上で実施することで、外出先からオフィスに戻らなくても業務を進めることができ、業務効率の向上を実現しています。
働く場所を問わずに情報にアクセス
私たちは、情報共有を重視しています。
全社員共通で周知したい情報を毎日「POP UPコンテンツ」としてパソコンを立ち上げた際に表示し、情報共有の大切さを啓発しています。
また、社内通達やスケジュール、施設の予約状況などをグループウェアで共有することでチームとしての生産性を向上させています。
更に、紙資料を複合機からスキャンをして直接クラウドストレージに保存することで、場所を問わず情報にアクセスでき、業務で活用することを実現しています。