実践事例
DX委員会の設立
2021年7月、社長直轄の組織としてDX委員会を設置しました。
専門的な見地から経営戦略との整合性や投資対効果の有効性を確認し、社内DXのスピードアップと適格性を向上させるとともに、お客様に対するDXの価値提供を協議し、
真のデジタルサービスの会社への転換を進めることを目的としています。
委員長には経営企画本部長を任命し、IT部門やソリューション事業部門など各部門の代表者から構成しています。
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DXに関する全社活動方針の決定
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社内DXの推進(IT/DX戦略立案、実行計画策定、投資提案)
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お客様へのDX提供価値の創出(社内DX実践事例の展開)
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上記実現のための環境整備(デジタル人材戦略立案、リソース最適化、体制整備と事業間連携強化)
DX委員会の主な機能
現在では、経営機構であるDX委員会と、IT部門であるDX推進センターの両輪で取り組んでいます。
リコージャパン、DXの推進に向けDX委員会を設置DXのビジョン定義
DX委員会の最初の取組みは社長との対話でした。当時、DXのビジョンが定義されていない中「リコージャパンのDXとは何なのか?」について徹底的に議論を行いました。
当時の社長からは「DXはデジタルという手段よりもトランスフォーメーションが大切。何をトランスフォームするのかを定義・デザインする必要があった。我々が取り組んでいること、狙っていることを突き詰めて整理する良い機会となった。これを実現するためにどうデジタルを活用するか、考えてチャレンジしてほしい。」というメッセージがありました。
ここで定義したDXのビジョン「デジタルサービス会社に変革し、お客様のDXを支援する存在になる」と言う考え方は現在も受け継がれています。
テーマの可視化
次に行ったことは、各部門で推進されているDXテーマの可視化です。
IT部門、営業部門、事業部門、人事部門など、それぞれバラバラで進められていたテーマを調査/一覧化すると共に、「お客様」「社内」「価値創出」「プロセス改革」を切り口とした独自のフレームワークを作成し整理しました。
DX実現に向けた重要なテーマについては経営層に投資提案を行うなど、DX委員会は各部門の推進をサポートする役割も担っています。