導入スタートアップ
お客様から要件をヒアリングさせていただき、必要なオブジェクトを作成します。
ニューノーマル・テレワークなど多様な働き方を支えるワークプレイスを構築することで、
コミュニケーションの活性化・お客様のワークスタイル変革を実現します。
〈 対象Microsoft 365®サービス 〉
Exchange Online
メールボックス・予定表・施設予約・連絡先管理など、様々なビジネス情報を一元管理できます。
OneDrive® for Business
大容量の個人用クラウドストレージ。インターネット接続により、どこからでも利用可能です。
Teams®
Web会議・チャット・ファイル共有・共同作業の実現など、リアルタイムコミュニケーションを実現します。
セキュリティ強化
ユーザーID・デバイス・サービスやアプリケーション・データファイルなどの、組織資産を守るために必要なEMSの設定を行ないます。
テレワーク環境のセキュリティ向上
働き方改革 生産性向上
〈 サービス内容 〉
アクセス制御
Azure® Active Directory®により、ユーザーIDの管理やユーザー情報の強化と、場所やデバイスなどを条件に、重要な企業データやアプリへのアクセスを制御します。
デバイス管理
Microsoft® Intune®では、デバイスの登録・構成・保護から破棄(リタイア)まで、ライフサイクル全体にわたってデバイスを管理。デバイスやアプリケーションに対して企業のポリシーに沿った設定を配付し、機能を制御して情報漏洩リスクを低減できます。
データ保護
Azure® Information Protectionにより、電子メールやドキュメントなどの機密情報を暗号化や認証により適切に保護・管理する基盤を構築。保護されたコンテンツの利用状況の追跡やアクセス権限を取り消すことで、情報漏洩リスクを低減できます。
エンドポイントの高度な脅威とマルウェアの阻止・対処を可能にする、セキュリティ統合プラットフォームサービスの実装をご支援します。
〈 対象Microsoft 365®サービス 〉
●Microsoft® Defender for Buesiness
●Microsoft® Defender for Endpoint
〈 サービス内容 〉
エンドポイントセキュリティ導入サービス
予防的な保護・ふるまい検知・自動化された調査と対応を含む、クラウドベースのエンドポイントセキュリティ統合プラットフォームサービスの実装をご支援します。
エンドポイントセキュリティ運用サービス
インシデント調査と対策・月次レポートによるリスク可視化・設定変更代行による負荷軽減で、お客様のセキュリティ運用をご支援します。
データ移行
既存のメール環境から移行したいが方法が分からない、社内で移行を行なう人手が足りない。お客様毎の環境に適した移行方法をご提案、ご支援します。
〈 提供サービス内容 〉
ご要望をヒアリング
お客様環境に適した移行方法をご提案します。
環境構築と移行
ご要件に合わせたメール環境の構築・移行を実施します。
ドキュメントを保管
ドキュメントを残すことができるので、安心して運用できます。
Notes文書や文書に登録しているNotesリンクをSharePoint® Onlineでも使用できるように変換し、移行後もデータの活用が可能となります。リコーグループの移行実績で培ったナレッジを用いることで、お客様移行時の不安や課題を解消します。
お客様のファイルサーバーのデータをMicrosoft 365®に移行します。 現状調査からご支援するため、ファイルサーバーの状況把握が可能となります。 お客様自身で既に現状を調査済みの場合は、データ移行からのご支援も可能です。 また、冗長化しているフォルダーやファイル・不要なファイルを整理し、必要なデータのみの移行をご支援します。 リコーグループの移行実績で培ったナレッジを用いることで、お客様移行時の不安や課題を解消します。
開発スタートアップ
要件ヒアリングに基づきPoCに必要なアプリケーション開発を行ない、お客様社内でのPoCをご支援します。
〈 サービス内容 〉
要件のヒアリング(半日)から約4日間で、PoCに必要なアプリケーションを作成しご提供します。
※PoC(Proof of Comtrol):要件に対しての実現可能性をアプリケーション作成により検証
リコーグループで実績のあるテンプレートを使用するため、すぐにご利用いただけます。「企業ポータル代行」オプションとの組み合わせにより、導入後のSharePoint®管理センターに関する不明点にもお答えします。
アプリ開発
ローコードとはいえ専門スキルが必要となる、Power Platform®による新規アプリケーション開発。Power Platform®でのアプリケーション開発や運用に関する技術的な問合せにお答えします。また、お客様が開発したいアプリケーションを、リコージャパンが開発も実施します。
SharePoint®でのアプリケーション開発や運用に関する技術的な問合せにお答えします。また、お客様のご要望に合わせたSharePoint®を、リコージャパンが開発も実施します。
業務改善
リコーグループで活用実績のあるテンプレートをご提供します。技術的なスキルや時間が必要となる、アプリケーションの開発コストの低減と品質確保を両立できます。
〈 テンプレートの種類と概要 〉
案件管理 | 顧客管理・案件管理・見積・請求を管理できるアプリケーションです。 |
---|---|
申請台帳 | 汎用的に使える申請台帳テンプレートです。 提供テンプレートをコピーしてご利用いただけます。 |
マニュアルFAQ検索 | マニュアルドキュメントやFAQを、まとめて検索できます。 マニュアルだけでなく商品カタログなどの検索にご利用いただけます。 |
運用ダッシュボード | Microsoft 365®の各種サービスのサービスレベル・障害情報を、いち早く把握できるアプリケーションです。 |
簡易予約システム | Teams®上のBoTで予約管理ができるアプリケーションです。 目の不自由な方でも応対できるように、声でも予約確認ができます。 |
アップデート管理
機能更新プログラムの情報や安定した運用手法、新しいビルドがリリースされた際の新機能、変更・削除された機能の情報をレポートにまとめてご提供します。 レポート提出に加え、オンライン形式で内容説明を行ない疑問にお答えします。
〈 サービス内容 〉
機能更新プログラムの安定した運用手法についての情報提供
(初回のみ)
● お客様の運用環境のヒアリング
● お客様のご要望に合わせた運用手法の伝授・アドバイス
半年(ビルドアップ)ごとの機能更新情報提供
新しいビルドに関するリリース日・新機能/変更/削除の情報をご提供
品質更新プログラムや機能更新プログラムの配信・配信結果のお知らせなど、お客様がお持ちのWSUS運用を代行します。お客様とのご相談により適用スケジュールを作成し、計画的な適用作業を行なうことで、システム管理者様の負担軽減とパソコン利用者の快適利用をご支援します。
〈 サービス内容 〉
品質更新プログラムの配信作業を実施(毎月)
● 検証機に即時配信を実施
● お客様検証期間終了後 、配信作業を実施
機能更新プログラムの配信作業を実施(年1回)
● 検証機に配信を実施
● お客様検証期間終了後 、配信作業を実施
臨時配信の実施
適用スケジュール以外で、臨時の配信作業を実施
配信結果リスト配信
適用結果をリストでご提供
緊急配信停止
申告に基づき、適用スケジュールを停止
不要なプログラムの削除(年1回)
申告に基づき、不要な機能更新プログラムを適用除外