テレワークスタートサービス
お客様から要件をヒアリングさせていただき、必要なオブジェクトを作成します。
ニューノーマル・テレワークなど多様な働き方を支えるワークプレイスを構築することで、
コミュニケーションの活性化・お客様のワークスタイル変革を実現します。
〈 対象Microsoft 365®サービス 〉
Exchange
メールボックス・予定表・施設予約・連絡先管理など、様々なビジネス情報を一元管理できます。
Teams®
Web会議・チャット・ファイル共有・共同作業の実現など、リアルタイムコミュニケーションを実現します。
SharePoint®
社内外との情報共有ができ、業務生産性を向上する共同ポータルサイトです。
OneDrive®
大容量の個人用クラウドストレージ。インターネット接続により、どこからでも利用可能です。
SharePoint®によりお客様の企業ポータルを構築。
リコーグループで実績のあるテンプレートを使用するため、すぐにご利用いただけます。
「企業ポータル代行サービス」との組み合わせにより、お客様社内情報発信もお手伝いします。
〈 対象Microsoft 365®サービス 〉
SharePoint®
Exchange Onlineでメール・予定表を利用するための、煩雑なクラウド初期設定を代行します。
Microsoft 365®導入を機に、独自ドメインを新たに取得される場合に必要な設定も行ないます。
〈 対象Microsoft 365®サービス 〉
Exchange Online
テレワークセキュリティ強化サービス
ユーザーID・デバイス・サービスやアプリケーション・データファイルなどの、
組織資産を守るために必要なEMSの設定を行ないます。
テレワーク環境のセキュリティ向上
働き方改革 生産性向上
〈 サービス内容 〉
アクセス制御
Azure® Active Directory®により、ユーザーIDの管理やユーザー情報の強化と、場所やデバイスなどを条件に、重要な企業データやアプリへのアクセスを制御します。
デバイス管理
Microsoft® Intune®では、デバイスの登録・構成・保護から破棄(リタイア)まで、ライフサイクル全体にわたってデバイスを管理。デバイスやアプリケーションに対して企業のポリシーに沿った設定を配付し、機能を制御して情報漏洩リスクを低減できます。
データ保護
Azure® Information Protectionにより、電子メールやドキュメントなどの機密情報を暗号化や認証により適切に保護・管理する基盤を構築。保護されたコンテンツの利用状況の追跡やアクセス権限を取り消すことで、情報漏洩リスクを低減できます。
移行サービス
Notesメール環境を移行したいが方法が分からない、社内で移行を行なう人手が足りないお客様に、環境に適した移行方法をご提案。
Exchange Onlineメール環境の構築・移行をご支援します。
〈 提供サービス内容 〉
ご要望をヒアリング
お客様環境に適した移行方法をご提案します。
環境構築と移行
ご要件に合わせたメール環境の構築・移行を実施します。
ドキュメントを保管
ドキュメントを残すことができるので、安心して運用できます。
Notes文書や文書に登録しているNotesリンクをSharePointでも使用できるように変換し、移行後もデータの活用が可能となります。リコーグループの移行実績で培ったナレッジを用いることで、お客様移行時の不安や課題を解消します。
オンプレミスのExchangeメール環境を移行したいが方法が分からない、
社内で移行を行う人手が足りないお客様に、環境に適した移行方法をご提案。
Exchange Onlineメール環境の構築・移行をご支援します。
〈 提供サービス内容 〉
ご要望をヒアリング
お客様環境に適した移行方法をご提案します。
環境構築と移行
ご要件に合わせたメール環境の構築・移行を実施します。
ドキュメントを保管
ドキュメントを残すことができるので、安心して運用できます。
お客様のファイルサーバーのデータをMicrosoft 365®に移行します。
現状調査からご支援するため、ファイルサーバーの状況把握が可能となります。
お客様自身で既に現状を調査済みの場合は、データ移行からのご支援も可能です。
また、冗長化しているフォルダーやファイル・不要なファイルを整理し、必要なデータのみの移行をご支援します。
リコーグループの移行実績で培ったナレッジを用いることで、お客様移行時の不安や課題を解消します。
業務テンプレート提供サービス
リコーグループで活用実績のあるテンプレートをご提供します。
技術的なスキルや時間が必要となる、アプリケーションの開発コストの低減と品質確保を両立できます。
「Power Platform®開発支援サービス」との組み合わせにより、継続的な開発をご支援します。
〈 テンプレートの種類と概要 〉
案件管理 | 顧客管理・案件管理・見積・請求を管理できるアプリケーションです。 |
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申請台帳 | 汎用的に使える申請台帳テンプレートです。 提供テンプレートをコピーしてご利用いただけます。 |
マニュアルFAQ検索 | マニュアルドキュメントやFAQを、まとめて検索できます。 マニュアルだけでなく商品カタログなどの検索にご利用いただけます。 |
運用ダッシュボード | Microsoft 365®の各種サービスのサービスレベル・障害情報を、いち早く把握できるアプリケーションです。 |
簡易予約システム | Teams®上のBoTで予約管理ができるアプリケーションです。 目の不自由な方でも応対できるように、声でも予約確認ができます。 |
業務改善サービス
ローコードとはいえ専門スキルが必要となる、Power Platform®による新規アプリケーション開発。
お客様独自のアプリケーション開発・技術的な質問や、「テンプレートアプリ提供サービス」をベースとした個別要素の追加開発などに、リコーグループの豊富な知識と経験を基に一問一答形式で回答・サポートします。
〈 対象サービスと対応内容 〉
業務テンプレート
ご購入いただいた下記アプリケーションに関する開発支援を行ないます。
● 案件管理 ●申請台帳 ●マニュアルFAQ検索
● 運用ダッシュボード ●簡易予約システム
お客様独自のアプリケーション
お客様独自のPower Platform®に関する新規アプリケーション開発の支援を行ないます。
Power Platform®を活用していく中で問題となるガバナンス・アプリケーション管理やライフサイクル管理などの運用面での質問に、一問一答形式で回答・サポートします。
リコーグループの豊富な知識と経験を基に回答するため、早期解決が可能です。
〈 対象サービス 〉
Power Platform®管理センター
Power Platform®で開発するアプリケーションで何が実現しどう便利になるのか、検証する作業をご支援します。
〈 サービス内容 〉
要件のヒアリング(半日)から約4日間で、PoCに必要なアプリケーションを作成しご提供します。
※PoC(Proof of Comtrol):要件に対しての実現可能性をアプリケーション作成により検証
お客様独自のアプリケーション開発・技術的な質問や「企業ポータルスタートサービス」の
テンプレートをベースとした個別要素の追加開発などに、リコーグループの豊富な知識と経験を基に回答・サポートします。
〈 対象サービスと対応内容 〉
アプリサポート
● SharePoint®に関するご質問
● SharePoint®に関するナレッジ・実績
● SharePoint®に関するサンプル作成
月次質問会
月に1回(上限2時間)のTeams®会議にて、画面共有しながら開発支援を行ないます。
チケットレポート管理
アプリサポートにて問合せいただいた内容を、SharePoint®で管理します。
基本メニュー
アップデート情報や障害情報・利用状況の把握・人事に伴うアカウント管理といった日常業務の支援、Microsoft 365®の運用管理における疑問解消まで、リコーグループにおける知識と経験に基づきシステム管理者様をご支援します。
〈 サービス内容 〉
管理者向け問合せサービス
Microsoft 365®の管理運用における疑問点にお答えします。
※標準では年間6チケットまで
アカウント管理代行サービス
Microsoft 365®テナント上のユーザーアカウントの作成・削除、ライセンス付与などのアカウント運用業務を実施します。
インシデント情報通知サービス
インシデントの発生・復旧を検知したらメールで通知します。
メッセージセンター通知サービス
膨大なメッセージセンターの情報の中から重要なものをセレクトして、月次報告書としてご提供します。
月次報告サービス
メッセージセンターの情報やMicrosoft 365®サービスの利用状況などを、月次報告書にまとめてご提供します。
※チケット消費によりオンライン形式での報告も可能
活用支援サービス
「企業ポータルスタートサービス」にて導入したお客様企業ポータルサイトのコンテンツ作成・運用管理を代行し、お客様の社内情報発信をお手伝いします。また、企業ポータルサイトの技術的な疑問にもお答えします。
〈 サービス内容 〉
コンテンツ作成・管理・運用支援
メンテナンス・コンテンツ更新
ポータルサイトのお問合せ対応
Windows® 10更新支援サービス
機能更新プログラムの情報や安定した運用手法、新しいビルドがリリースされた際の新機能、変更・削除された機能の情報をレポートにまとめてご提供します。
レポート提出に加え、オンライン形式で内容説明を行ない疑問にお答えします。
〈 サービス内容 〉
機能更新プログラムの安定した運用手法についての情報提供
(初回のみ)
● お客様の運用環境のヒアリング
● お客様のご要望に合わせた運用手法の伝授・アドバイス
半年(ビルドアップ)ごとの機能更新情報提供
新しいビルドに関するリリース日・新機能/変更/削除の情報をご提供
品質更新プログラムや機能更新プログラムの配信・配信結果のお知らせなど、お客様がお持ちのWSUS運用を代行します。お客様とのご相談により適用スケジュールを作成し、計画的な適用作業を行なうことで、
システム管理者様の負担軽減とパソコン利用者の快適利用をご支援します。
〈 サービス内容 〉
品質更新プログラムの配信作業を実施(毎月)
● 検証機に即時配信を実施
● お客様検証期間終了後 、配信作業を実施
機能更新プログラムの配信作業を実施(年1回)
● 検証機に配信を実施
● お客様検証期間終了後 、配信作業を実施
臨時配信の実施
適用スケジュール以外で、臨時の配信作業を実施
配信結果リスト配信
適用結果をリストでご提供
緊急配信停止
申告に基づき、適用スケジュールを停止
不要なプログラムの削除(年1回)
申告に基づき、不要な機能更新プログラムを適用除外