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RICOH らくらくKAIZEN サービス

現場のスマートデバイスから、らくらく業務改善。

現場のスマートデバイスから、業務改善が楽々。

リコーは、お客様の製造現場のデジタル化を進めるサービスをスタートします。
製造現場の従業員が身に着けているスマートデバイスで撮影し、改善すべき項目を簡単報告。
管理者はすばやく改善対策を指示、現場はすぐに対応。
現場のデータを「取得」「蓄積」「活用」して、
いつでも、だれでも、驚くほど短時間に効率良く改善活動が行なえます。

RICOH らくらくKAIZENサービスとは

RICOH らくらくKAIZENサービスは、スマートデバイスを活用して生産現場の状況報告などの業務効率化を支援するツールです。
このツールを使用すると、スマートデバイスで撮影した写真や登録内容を簡単にすぐクラウド上に保存し、共有することができます。
従来行っていた写真の取り込みや記録内容の転記作業は必要ありません。安全衛生巡視業務をはじめ、様々な業務で利用できます。

RICOH らくらくKAIZENサービスは3つのシステムで構成されます

❶RICOH らくらくKAIZENサービス アプリ(スマートデバイス)

文書テンプレートに基づいて項目の入力や写真撮影を行い、文書を投稿できるスマートデバイスのアプリです。

❷RICOH らくらくKAIZENサービス 管理サイト

文書テンプレート作成などRICOH らくらくKAIZENサービスの各種設定ができるWebサイトです。パソコンのWebブラウザーからアクセスできます。

❸RICOH らくらくKAIZENサービス ユーザーサイト

スマートデバイスから投稿された文書を共有できるWebサイトです。Webブラウザーからアクセスできます。

  • 動作環境 •Webブラウザー( 以下のブラウザーの最新バージョンに対応しています。)Microsoft® Edge( Windows® 10 64bit)、Google Chrome( Windows® 10 64bit)、Mozilla Firefox®( Windows® 10 64bit)、Safari( MacOS X)
  • スマートデバイス仕様 Android™:8.0以上(推奨メモリー:4GB以上)、iOS:13以上
  • RICOH らくらくKAIZENサービスのモバイルアプリから印刷機能を使用する場合は、「RICOH ProductiveSuite」をインストールする必要があります。
  • 対応言語 日本語
構成図

製造現場のデジタル化で働き方を変革、現場マネージメントはもっと効率的に。

POINT 1 スマートデバイスを使って楽々文書作成

例えば安全衛生巡視の改善依頼なら、気づいた人がスマートデバイスで写真を撮って、その場でアプリから文書をクラウドへアップするだけ。改善項目をリアルタイムに共有できます。

POINT 2 メール通知で業務フローの自動化

スマートデバイスから文書投稿時にメール通知することができます。また、改善報告されるまでリマインダーを通知することができます。このような業務フローの自動化によりマネージメントを効率化できます。

POINT 3 PCがなくても保存文書をカンタン出力

優れた改善事例などを、スマートデバイスを使ってプリンターから出力できます。PCを持っていない現場の派遣社員などにも、簡単に情報共有が可能です。

安全衛生巡視の場合

依頼者(現場)

現場で気づいた事実をスマホで撮影、是正依頼をクラウド上に登録します。文章は音声入力でも登録できます。

※登録されると対策者(現場)にメール通知されます。

スマホで是正依頼

対策者(現場)

メールを受信し、クラウドで是正依頼の内容を確認して改善対策を検討します。

現場管理者

是正依頼の内容と改善対策の進捗状況をクラウド上のリストで確認できます。

※改善報告がされていない場合は、対策者(現場)に自動でリマインド通知されます。

PC で進捗確認

対策者(現場)

改善対策を実施し、結果をクラウド上に登録。自席に戻らず報告出来るので、現場での業務が効率的になります。

スマホで改善報告

リコー生産部門での実践結果とその効果(リコー東北事業所の全社安全衛生パトロール活用)

本アプリの活用により、問題発生から登録までが10%以下へ、対策実施から効果確認まで1週間に短縮できました。

説明図:導入前/導入後

現場の様々な安全・品質マネージメントに対応するサンプル文書テンプレートをご用意

アプリケーションの中でテンプレートを選択できます。テンプレートの変更もできます。

●安全衛生巡視

スマートデバイスから是正依頼や改善報告をアップ。自動で文書が作成されるので、指摘から是正までをスピーディーに社員と共有できます。

●ヒヤリハット

事故につながりかねない事象をスマートデバイスから報告できます。発生場所や原因とともに写真も簡単にクラウドで共有可能です。

●改善提案

現場で気づいた改善内容をスマートデバイスからさっと提案。「いいね」「すごくいいね」のアクションボタンを活用して、自主的に改善提案が行なわれるようになります。

●工程内検査(品質記録)

打痕・キズ等のNG 部品を簡単に登録できます。クラウドでリアルタイムに集計でき、工程や加工機の傾向を可視化して分析可能です。

●出荷検査

スマートデバイスから出荷検査の記録を入力し、クラウドで共有できます。検査用紙を電子化する手間が省け、現場の負担軽減につながります。

現場の様々な安全・品質マネージメントに対応

RICOH らくらくKAIZENサービス料金(サブスクリプション契約となります。)

月額契約

商品名 標準価格 備考
RICOH らくらくKAIZENサービス スタートパック 5,000円/契約 テナント単位、契約時のみ
RICOH らくらくKAIZENサービス スタンダード利用料 月額契約 500円/ID・月 契約単位:5 ID
RICOH らくらくKAIZENサービス 基本料金(10GB) 月額契約 5,000円/月 テナント単位
RICOH らくらくKAIZENサービス 基本料金(50GB) 月額契約 10,000円/月 テナント単位
RICOH らくらくKAIZENサービス 基本料金(300GB) 月額契約 25,000円/月 テナント単位
RICOH らくらくKAIZENサービス 基本料金(1TB) 月額契約 60,000円/月 テナント単位

※契約は自動更新となります。

年間契約

商品名 標準価格 備考
RICOH らくらくKAIZENサービス スタートパック 5,000円/契約 テナント単位、契約時のみ
RICOH らくらくKAIZENサービス スタンダード利用料 年額契約 6,000円/ID・年 契約単位:5 ID
RICOH らくらくKAIZENサービス 基本料金(10GB) 年額契約 60,000円/年 テナント単位
RICOH らくらくKAIZENサービス 基本料金(50GB) 年額契約 120,000円/年 テナント単位
RICOH らくらくKAIZENサービス 基本料金(300GB) 年額契約 300,000円/年 テナント単位
RICOH らくらくKAIZENサービス 基本料金(1TB) 年額契約 720,000円/年 テナント単位

※契約は自動更新となります。
※年額契約の更新時以外でのID数の増減や基本料金のプラン変更は行えません。

■お客様へのご留意事項
本書の内容に関しては、将来予告なしに変更することがあります。本製品の故障による損害、文書やデータの消失による損害、その他本製品および使用説明書の使用または使用不能により生じた損害については、法令上賠償責任が認められる場合を除き、当社は一切その責任を負えませんのであらかじめご了承ください。大切な文書やデータは、コピー(複製)をとってください。お客様が操作をミスした場合、あるいは本製品に異常が生じた場合、文書やデータが消失することがあります。また、コンピューターウイルス、ワーム、その他の有害なソフトウエア等に対する予防措置は、お客様の責任で講じてください。本製品および使用説明書を運用した結果の影響については、一切責任を負いかねますのでご了承ください。

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■RICOH Industrial Solution Gallery 東京・名古屋

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