Main content
現場のスマートデバイスから、らくらく業務改善。

RICOH らくらくKAIZEN
サービス 活用例

製造業の現場改善が楽々

RICOH らくらくKAIZENサービス
活用例

現場のスマートデバイスから、らくらく業務改善。

製造業の現場改善が楽々

RICOH らくらくKAIZENサービス 活用例

リコーの生産現場では、こちらのサービスの導入により作業工程の効率化を推進しています。
巡視作業での課題発見から解決において、作業にかかる時間の短縮を実現した例をご紹介します。

巡視作業と課題解決フローの効率化

リコーの生産現場において、掲示板がパレットで見えなくなっているという課題を巡視作業で発見し、改善を実施するまでのフローの効率化を実現致しました。

導入前
従来のフローでは、現場の問題点に気づいても、改善・指摘をするためには様々な作業が発生し、現場改善の阻害要因になっていました。
  • 指摘箇所を撮影&チェックシート記入指摘箇所を
    撮影&チェック
    シート記入
  • パソコンに画像を取り込み文書作成パソコンに
    画像を取り込み
    文書作成
  • 関係者へ送付関係者へ送付
  • 対策完了までリマインダー通知対策完了までリマインダー通知
導入後
スマートデバイスのアプリを使って撮影・登録するだけで、瞬時に社内共有ができ、その後のリマインドまで自動で行うことができ、生産現場改善がスムーズに進みます。
  • 指摘箇所をアプリで撮影し、素早く投稿指摘箇所をアプリで
    撮影し、素早く投稿
  • 瞬時にクラウドにアップされ関係者に自動でメール通知瞬時にクラウドに
    アップされ関係者に
    自動でメール通知
  • リマインダー設定で自動で未回答者に返信を催促リマインダー設定で
    自動で未回答者に
    返信を催促
導入成果
従来180分かかっていた登録作業がわずか10分に短縮されるとともに、現場改善の対策実施から効果確認まで1週間に短縮できました。
導入成果

無料トライアル実施中!

RICOH らくらくKAIZENサービスおよびGEMBAコールオプションを一定期間無料でお試しいただけます。

カタログダウンロード

PDFをダウンロードする

お問い合わせ

この製品に関するお問い合わせ受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ