このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

RICOH SnapChamber

後継サービスのお知らせ

2022年10月3日より後継サービスとしてクラウドストレージサービス「RICOH Drive」のサービスを開始いたしました。
※RICOH Drive 紹介ページ:https://www.ricoh.co.jp/service/ricoh-drive
RICOH Driveのサービス開始に伴い、RICOH SnapChamberは、2022年9月末日をもって新規販売を終了いたしました。

動作環境を教えてください。

以下の通りです。

■オンラインストレージ

下記のOS/ブラウザに対応しています。

・Windows Vista(32、64bit対応) / Internet Explorer 9、Firefox最新版、Google Chrome最新版
・Windows 7(32、64bit対応) / Internet Explorer 11、Firefox最新版、Google Chrome最新版
・Windows 8.1(32、64bit対応) / Internet Explorer 11、Firefox最新版、Google Chrome最新版
・Windows 10(32、64bit対応) / Internet Explorer 11、Edge最新版、Firefox最新版、Google Chrome最新版
・Mac OS 10.5以上 / Safari最新版、Firefox最新版

※ いずれもOSは日本語版のみをサポートします。
※ WindowsOSについては、メーカーのサポートするサービスパックを充てたものをサポートします。

■クライアントツール

サポートOS Windows Vista、7、8.1、10(いずれも32、64bit対応)
※ .Net Framework 4.0以上がインストールされている必要があります。
CPU Windowsのシステム要件に準じます。
メモリ Windowsのシステム要件に準じます。
ハードディスク ソフトウェアのインストールに最低100MBの空き容量が必要です。 同期ツールを使用する場合、接続先のSnapChamberの同期対象のフォルダよりも大きい空き容量が必要になります。
通信方法 HTTP又はHTTPS、IPv4のみ対応
その他 インストール実行にはPCの管理者権限が必要です。

■ビューワーアプリ

・iOS: iOS 4.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。

※ ビューワーアプリはサポート対象外です。

ページトップへ

Javaランタイムの対応バージョンを教えてください。

JDK(JRE)の 5.0以上が必要となります。
推奨はJDK(JRE) 7の最新版となります。

ページトップへ

通信に使用するTCPのポート番号を教えてください。

オンラインストレージ、クライアントツール、ビューワーアプリは「https(443)」を使用します。

ページトップへ

日本語以外のOS環境はサポート対象ですか?

サポート対象外となります。
動作保証は致しかねますので、ご了承ください。

ページトップへ

セキュリティは安全ですか?

オンラインストレージはリコーが運営するIaaSサービス上で運用されています。ネットワーク機器、回線等は全て多重化を実施。回線はGlobal Tier1の回線を採用。DCはTierIII相当です。
サービスにおける通信経路はすべて暗号化されています。