2022年10月3日より後継サービスとしてクラウドストレージサービス「RICOH Drive」のサービスを開始いたしました。
※RICOH Drive 紹介ページ:https://www.ricoh.co.jp/service/ricoh-drive
RICOH Driveのサービス開始に伴い、RICOH SnapChamberは、2022年9月末日をもって新規販売を終了いたしました。
ロゴ画像は変更できますか?
はい、可能です。画面のロゴや背景色等を変更できます。
フォルダ毎の容量制限は可能ですか?
はい、可能です。
オンラインストレージにはユーザー個人用の「ユーザーフォルダ」とグループ専用の「グループフォルダ」がありますが、それぞに管理者が容量の制限をかけることができます。
ログはどのようなものが残せますか?
以下の種類のログがCSVにて、ダウンロード可能です。
・ログインログ
・ファイル操作ログ
・管理ログ
・ダウンロードログ
・アップロードログ
・Web公開操作ログ
・Web公開ダウンロードログ
・Web公開アップロードログ
ログの保管期間を教えてください。
全てのログは1年間保管されています。
ログの自動転送はできますか?
各種操作ログはCSV形式にて、Web画面からダウンロードできますが、自動でダウンロードしたり、外部に転送するような機能はありません。
各種通知メールは本人以外も受け取れますか?
はい、可能です。
方法としては以下の2つが考えられます。
1.ユーザーに複数のメールアドレスを設定する。
各ユーザーにはシステムメールの送付先のアドレスが複数登録ができます。
2.ユーザー、グループフォルダに通知先を登録する。
ユーザー、グループフォルダごとにアップロード、ダウンロード通知のメール送信先を設定することができます。
作成できるグループの数に制限はありますか?
ありません。
ファイルに保管期限はありますか?
サービス仕様としては、特に保管期限はありません。
但し、ファイルのアップロードから一定期間経過後、強制的にファイルを削除することは可能です。
これは管理者で、ユーザーフォルダ、グループフォルダごとに設定することができます。
これにより不要ファイルの放置を防ぐことができます。
ユーザーの権限はどのように制御できますか?
各ユーザーの権限制御は以下のような形で可能です。
・管理者
→ユーザー、グループの管理、ログの閲覧が可能。また、全ユーザーのファイルにアクセス可能。
・グループ作成者
→管理者機能のうち、グループの作成が可能。
・一般ユーザー
→通常の利用者です。
・読取専用ユーザー
→ファイルのダウンロードのみが可能。アップロードや削除等はできません。
アカウントやディスク容量を追加したい場合はどうすれば良いですか?
御申込書にて申し込みが必要となります。
詳細は弊社担当営業にご連絡ください。