デジタルサイネージは、電子看板とも呼ばれ、液晶やLCDなどのディスプレイモニターでコンテンツを表示して、商品の認知を高めたり、店舗への集客を増進させるといった目的などに使われています。
デジタルサイネージの販売会社を選ぶ際には、きっと提供される機材やサービスが多様であることから、迷うことも多いでしょう。そんなときに、販売会社のタイプでデジタルサイネージを選ぶという方法があります。
その理由として、デジタルサイネージは機材だけではなく、コンテンツ配信システムやコンテンツ制作も重要であることから、多様な視点で選ぶ必要があります。
実は、販売会社のタイプによって機材に強みがあるのか、配信システムに強みがあるのか、それともサポート体制に強みがあるのかなど、強みが異なります。自社がデジタルサイネージを導入する際に、何を重視するかどうかによって、導入すべきタイプが変わってきます。そのため、重視しているポイントを強みに持つ販売会社を選ぶのがおすすめです。
デジタルサイネージの販売会社は、一般的に次の3つのタイプが主流になっています。それはメーカー系、システム系、ベンダー系です。それぞれのタイプの特徴をご紹介します。
ベンダー系とは、自社では機材やコンテンツ配信システムを作らず、顧客の要望をふまえて最適な他社製品やシステムを組み合わせて提案する業者のことを指します。柔軟に対応してくれるので、自社が抱える課題の解決を重視するときにおすすめです。
デジタルサイネージは、店舗集客や販売促進を効果的に行うための重要なツールとなりました。しかし多くのデジタルサイネージ販売会社の中から、自社に最適なデジタルサイネージ販売会社を見つけるのは容易ではありません。今回は、デジタルサイネージ販売会社の選定方法について説明します。
まず、デジタルサイネージ会社の評判や実績をチェックしましょう。実際の導入事例を確認し、どの程度の成果を上げたかを確認することで、その会社の信頼性や実力を判断することが可能です。
次にデジタルサイネージの種類や機能を比較します。自社が求める機能やサイズが提供されているか、また、その品質が高いかどうかを確認することが重要です。
また、デジタルサイネージ販売会社のサービス内容や料金体系も比較のポイントです。維持管理やサポート体制は充実しているか、料金は適正かなどを見極めることで、長期的なパートナーシップを築くことができます。
最後に、デジタルサイネージ販売会社の技術力を比較します。最新のテクノロジーを駆使し、常に進化し続けるデジタルサイネージ業界で競争力を保つためには、会社の技術力が不可欠です。
これらのポイントを基に、自社のニーズに合ったデジタルサイネージ販売会社を見つけることができます。
リコーのデジタルサイネージサービスでは、ディスプレイや周辺機材の選定から活用提案、システム構築、コンテンツ制作、配信設計・運用までワンストップで提供しております。サポート体制も充実しているため、課題解決を重視されている場合に最適です。
その他のさまざまなケースにも対応できますので、ぜひお気軽にご相談ください。
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