デジタルサイネージは、電子看板とも呼ばれ、液晶やLCDなどのディスプレイモニターでコンテンツを表示して、商品の認知を高めたり、店舗への集客を増進させるといった目的などに使われています。
デジタルサイネージの販売会社を選ぶ際には、きっと提供される機材やサービスが多様であることから、迷うことも多いでしょう。そんなときに、販売会社のタイプでデジタルサイネージを選ぶという方法があります。
その理由として、デジタルサイネージは機材だけではなく、コンテンツ配信システムやコンテンツ制作も重要であることから、多様な視点で選ぶ必要があります。
実は、販売会社のタイプによって機材に強みがあるのか、配信システムに強みがあるのか、それともサポート体制に強みがあるのかなど、強みが異なります。自社がデジタルサイネージを導入する際に、何を重視するかどうかによって、導入すべきタイプが変わってきます。そのため、重視しているポイントを強みに持つ販売会社を選ぶのがおすすめです。
デジタルサイネージの販売会社は、一般的に次の3つのタイプが主流になっています。それは製造メーカー系、システム系、ベンダー系です。それぞれのタイプの特徴をご紹介します。
システム系のサイネージ会社の場合、サイネージに映し出すコンテンツの配信システムの開発元が 、配信システムとサイネージ機材を合わせて販売しています。
デジタルサイネージは、ただ単にディスプレイを導入すれば良いわけではなく、そのコンテンツの制作・配信・管理といった運用面も成果を出す上で重要です。使い勝手の良いコンテンツ配信システムをディスプレイなどの機材と共に導入し、配信設定を細かく調整したい場合は心強いといえます。
ベンダー系とは、自社では機材やコンテンツ配信システムを作らず、顧客の要望をふまえて最適な他社製品やシステムを組み合わせて提案する業者のことを指します。柔軟に対応してくれるので、自社が抱える課題の解決を重視するときにおすすめです。
リコーのデジタルサイネージサービスでは、ディスプレイや周辺機材の選定から活用提案、システム構築、コンテンツ制作、配信設計・運用までワンストップで提供しております。サポート体制も充実しているため、課題解決を重視されている場合に最適です。
その他のさまざまなケースにも対応できますので、ぜひお気軽にご相談ください。
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