働き方改革
働き方改革
これからのオフィスには「会社の顔」として位置づけられ、社員にとっては心の拠り所となる象徴的な存在として進化することが求められています。どこでも仕事ができる利便性に加えて、出社勤務をすることで創出されるコラボレーションやアウトプットの価値を確かなものにしていきましょう。
ニューノーマル時代のオフィスには、感染症拡大防止と社員の働きやすさを求めた
ハイブリッド(テレワークと出社勤務の混在)型ワークスタイルを前提として設計することが必要です。
従業員を感染させない、感染を拡大させないためのルールづくりと
生産性を落とさない働き方のルールづくりが求められます。
Withコロナでは各企業とも段階的なオフィスへの出社が始まります。
このような環境下では、働く場において社員・お客様への安全面での仕組みや、
物理的な工夫を下記「3つの指針」で行うことが必要となります。
2メートル範囲を目安に一定の距離を保てるよう人員配置とレイアウトを見直します。
座席レイアウトを対面配置から変更する(横並び・対角等)
会議室や打ち合わせコーナー等の対話目的スペースのレイウアトを見直す
視覚的に2メートルが保てるようにする(カーペットの色分け・サイネージ)
人との接触機会を減らし、密になりがちなところは遮断します。
会議・イベントをオンライン開催に変更し、人との物理的接触機会を減らす
体温検知(非接触)により感染者の執務室への入室を遮断する
人が対面する場に、アクリル板等で仕切りを設け飛沫を遮断する
動線のルール化・物理的仕切りにより、執務室の出入口を一方通行として人が交わる機会を減らす
新鮮な空気を保ち、消毒による衛生環境を確保します。
窓を開閉することで換気量をあげる、窓が開閉できない場合は空気清浄機等を活用する
人が触れる部分を抗菌素材にすることで感染を防ぐ
(床・壁・扉・机・椅子等)
除菌・消毒用品をまとめて設置する場所を確保する
人が触れるものは床に直置きしない
WithコロナからAfterコロナに向かう今、
「時間と場所にとらわれない」、「リアルとバーチャルが混在」した新しい働き方が求められます。
Communication
必要なときに
すぐにコミュニケーションがとれる場
Collaboration
みんなでアイデアを交わし
価値創造をする場
Concentration
自宅や外出先よりも
ワークに集中できる場
防音機能や吸音機能により会議時の音対策を実施
Web会議の参加者があたかも同じ空間にいるような環境を構築することで臨場感のあるコミュニケーションを実現
出典元:「空間」を繋ぐコミュニケーションサービス tonari
(https://tonari.no/)
働き方改革ならリコージャパンにぜひ、ご相談ください。