デジタルサイネージコンテンツにはさまざまな種類があります。主な種類を見ていきましょう。
一般的な情報コンテンツです。例えば、デパートやショッピングセンター内でのフロア案内、交通機関での運行情報、金融機関での金利/株価情報、その他、天気やニュースなどがあります。
店舗の販促に活用されるコンテンツです。注力商品の店頭販促や、キャンペーンなどの店舗施策の紹介、タイムセールの告知など、販促のためのコンテンツです。
ビルボード(大型ビジョン)広告や、駅中の柱まき、車内のディスプレイなどで表示される、広告主が広告費を支払うことで表示される広告コンテンツです。
店舗や施設における空間演出のためのコンテンツです。例えば、プロジェクションやLED照明などが併用され、建築物や造作物の演出など、屋内・屋外問わずインパクトのある空間演出を行うためのコンテンツとなります。
デジタルサイネージのコンテンツを作る簡易的な方法は、多くの人が使い慣れているPowerPoint®です。
静止画のスライドを作ることができるのはもちろん、PowerPoint®はスライドショーやアニメーション、音声の録音といった、動的コンテンツの制作も可能です。動画の場合、mp4などのファイル形式で出力し、デジタルサイネージで再生します。
デジタルサイネージのコンテンツを制作するための動画制作ツールが存在します。このようなツールを利用することで、 PowerPoint®では実現できなかった高度なコンテンツも制作できます。
ソフトは高価なものもあり、制作技術の習得に時間がかかる場合もありますが、クオリティの高いコンテンツを制作することができます。
リコーのデジタルサイネージは、お手持ちの静止画・動画コンテンツを使用することができるほか、URLを登録してWebページを表示させることも可能です。また、コンテンツ制作機能を使ってオリジナルコンテンツの制作ができたり、600種類の無料テンプレートを活用して、テキストや画像を差し替えるだけで簡単にコンテンツを制作することも可能です。日々自動で更新される、天気予報やニュースなどのコンテンツも多数ご用意しています。
「オリジナルのコンテンツを制作したいけど作れる担当者がいない」「タッチコンテンツをつくりたいけど、複雑で作り方がよくわからない」「コンテンツとデジタルサイネージの台数が多くなりすぎて管理しきれない」といったよくあるお悩みを解決します。
訴求したい内容や、用途をお伺いし、最適なオリジナルコンテンツを制作します。更新頻度が高いコンテンツはテンプレート化するなど運用負荷が軽微なように企画して制作します。また、配信設定・運用管理等もリコーがお手伝いいたします。
スポーツクラブの受付や休憩スペースにデジタルサイネージを設置し、「ご紹介キャンペーン」など店舗からの得するお知らせを流すことで、新規会員獲得に貢献します。
病院の待合室にデジタルサイネージを設置し、診療科のご案内などを流すことで、待ち時間に有益な情報を届けることができます。
小売店では、店内入口や店内ガラス面から外向けにデジタルサイネージから「特売情報」のコンテンツを配信すれば、来店者数、買い上げ点数アップや売り上げ拡大に貢献します。
デジタルサイネージのコンテンツ制作でお困りの場合には、ぜひお気軽にご相談ください。
デジタルサイネージの特長や活用目的、実際に導入されたお客様の声などを
わかりやすくまとめた “デジタルサイネージ まるわかりガイド” を
ご用意いたしました。ぜひご一読ください!
以下のような内容を掲載しています。